プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変困っています!!助けてください。
Access2003を職場で作成しています立ち上がり直後にスムーズにファイルが開かず、
ちょっと待てばいいものを「あれ?」とあれこれいじくり、セキュリティウィザードというものを完了まで進めてしまいました。
すると、フォルダの中に、見慣れぬアイコンのショートカットキーが現れるのはまだしも、再度ファイルを開こうとしても、
「権限がありません」という表示がでてしまい、全くファイルが開けなくなってしまいました!ちなみにウィザードでは余計な選択をせず、
そのまま「次へ」「次へ」で完了させてます。
そして使用しているPCは職場にかりたばかりのもので一切のユーザー設定やらパスワードやらわかりません!
一体どうすれば元通りになるでしょうか?
やはり別にデータベース作成して一から作り直すしかないのでしょうか?どうぞお力をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いします!
インターネットでいろいろ調べているうちに.bakファイルがあれば復元できると書いてましたが操作過程で.bakファイルも削除してしまいました・・・どなたか復旧できる方法をご教授お願いします

A 回答 (3件)

> ちなみにウィザードでは余計な選択をせず、

> そのまま「次へ」「次へ」で完了させてます。

「.bak」ファイルを削除してしまったのは痛いところですが、「.mdw」ファイルは
残っていて、パスワードも特に設定していないのでしたら、復旧は可能です。
ただ、手順は面倒です(汗)

1)ウィザードで作成されたMDWファイルを開く
2)「MSysGroupList」クエリを開いて、「Name」を確認
 ※ウィザードで特に指定していなければ「Admins」(管理者グループ)と
  「Users」(一般ユーザーグループ)の2つだけが存在するはずです。
3)『MSysGroupMembers』クエリを開き、『パラメータの入力』ダイアログの
 『GroupName』に「Admins」を入力して『Ok』をクリック
4)表示された『Name』を記録(→メモ帳にCopy&Pasteなど)して閉じる
5)MDWファイルを閉じる
6)ウィザード実行時にデスクトップに作成されたショートカットを既に削除して
 しまった場合は、リンク先として以下のようなアドレスを指定したショートカット
 を作成します:
  "c:\ProgramFiles\Office11\MSAccess.exe" "c:\Test.mdb" /WRKGRP "c:\セキュリティ.mdw"
 (「c:\ProgramFiles\Office11\MSAccess.exe」はAccessの実行ファイルの、
  「c:\Test.mdb」は当該MDBファイルの、「c:\セキュリティ.mdw」は当該MDW
  ファイルの、それぞれアドレス)
 ※間に「/WRKGRP」が追加されているので、忘れずに入れてください。
7)上記のショートカットを実行すると『ログオン』ダイアログが表示されるので、
 「4)」で確認したNameを『名前(N):』欄に入力して『Ok』をクリック
 ※パスワード未設定なら『パスワード』欄は未入力。
8)当該MDBファイルが開けたら、そのファイルを開いたままで、メニューから
 「ツール(T)→セキュリティ(T)→セキュリティウィザード(W)」を選択
9)ウィザードの最初の画面では「現在のワークグループ情報ファイルを変更
 する(M)」を選択して『次へ(N)』をクリック
10)2番目の画面では『すべてのオブジェクト』タブを選択し、『全て選択(A)』
  をクリックした後、『次へ(N)』をクリック
11)3番目は飛ばし、4番目の画面で「ユーザーグループに一部の権限を
 与える(Y)」を選択したら、『データベース』~『マクロ』のタブをそれぞれ
 選択していって、すべてのチェックをオンにし、『次へ(N)』をクリック
 (それぞれのタブで「管理者(S)」をチェックすれば、一括で指定できます)
12)あとはそのまま『次へ(N)』で確認だけして、最後に『完了』をクリック

・・・以上です。
これで、MDBファイルを直接開いても、問題なく起動できるようになっている
はずです。

なお、万が一権限の復活が不充分だった場合を考えて、今回のMDWファイルは
しばらく削除せずにおいて様子を見ておかれることをお勧めします(汗)
    • 0

> また.snpという拡張子のファイルは見当たりませんのですが・・

> .mdwという拡張子のファイルしか作成されませんでした。

大変厳しい状況ですね。対策は2つ考えられますがダメもとでやってみてください。
1.もともとの mdb ファイルがファイルサーバーにあった場合
 しかもWindows Server 2003以降で、システム管理者が対応していた場合

mdb ファイルのあったフォルダを右クリックし、[以前のバージョン]タブを開く。
 運が良ければ、昨日のデータもしくは今日の午前7時の時点のファイルがあるかもしれません。
 もしあったら、システム管理者に感謝の一報を。

2.mdw を開き、MSysUserList クエリを開く
 データベースへアクセスできるユーザーの一覧が確認できます。(デフォルトはローカル管理者のみ)
 このユーザーでログオンし直し、データベースを閲覧できたら新しいデータベースへコピー。

3.バックアップからリストア
 業務データならば必ずバックアップを取っているはず。
 システム管理者へ相談してください。
    • 0

.bak ファイルはゴミ箱からも削除したのですか?もしくは共有フォルダのファイル?

.bak ファイルの拡張子を .mdb に変更すると元のように使えるようになります。

または、.snp ファイルを開くとデータベースの管理者権限を持っているアカウントとパスワードが記録されていますので参照してみてください。
書いてあるユーザーでログオンしなおして、設定を解除してみてください。
とりあえず、ユーザーアカウントもパスワードもわからないとなるとお手上げです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
.bakファイルは完全に消えていました。
また.snpという拡張子のファイルは見当たりませんのですが・・
.mdwという拡張子のファイルしか作成されませんでした。
このmdw拡張子のファイルの中に情報が入っているのでしょうか?
宜しくお願いいたします。