プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく I have a cold. とか I catch a cold. のように何故 a が必要なんですか? a が無いと間違いですか? 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的に病名は抽象名詞で不可算、不定冠詞はつけません。


ただし、coldは本来は病名ではないですし、感冒にもとずく一連の症状ということで可算名詞になっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Oubliさん、
回答ありがとうございました。よくわかりました。 hashi-san より。

お礼日時:2009/12/14 01:24

私にもよく分からないので、ネイティブに聞きました。



 「You'll catch cold と You will catch a cold とは、どう違いますか。あまり違いは無いように思うけど」と言うと
 
  You are right there is not much difference between the two. 「あなたは正しい。二つの間にあまり違いはありません」
  One uses one more letter in the Alphabet 「一つはアルファベットの文字が一つ多いですね」
 (畜生、馬鹿にしやがって) < ここは声に出しませんでした。
    • good
    • 0

http://eow.alc.co.jp/%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%82%92 …

これは少しややこしいのです。

I catch a cold.(= I catch cold.)の場合は"a"があってもなくてもO.K.です。

上記のサイトおよび竹岡先生のドラゴン・イングリッシュP153を参照ください。

しかし I have a cold.となると必ず"a"が必要です。

従って、無難な方法としては風邪は常に”a cold”とするように覚えておけば良いと思います。

この回答への補足

mickeyzzさん、
回答ありがとうございました。
竹岡先生のドラゴン・イングリッシュってどうやって見るんですか? 宜しくお願いします。 hashi-san より。

補足日時:2009/12/14 01:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mickeyzzさん、
回答ありがとうございました。
catchの場合は a があってもなくてもOK、しかし have の場合は必ず a が必要だと言う事ですね。 ところで竹岡先生のドラゴン・イングリッシュってどうやって見るんですか? 宜しくお願いします。 hashi-san より。

お礼日時:2009/12/14 01:02

何百万というウィルスの中の一つで、


どれか分かってない風邪の菌(不特定)なので
aです。


分かっているならtheです。

ちなみに名詞には必ず冠詞が付く決まりなんで必ずaかtheがつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gadovoaさん、
明快な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!