プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゼニ亀を飼っています。子供が釣りに出かけて亀を拾ってきたのですが、専門書をみて調べているのですが子供のゼニ亀は冬眠は危険と書いてあり現在ヒーターを購入して飼育していますが、皮膚が白っぽくふやけた感じになっていました。

もちろん週末の休みには1時間ほど日光浴をしていますが雨の日や毎日やれないのが原因と勝手に思っています。

そこで爬虫類用の紫外線ランプ?が良いといいますが、高価なものが多くお値打ちに効果のある商品または方法を教えてください。ちなみに亀の甲羅の大きさは4.5ほどです、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

甲羅ではなく皮膚が白っぽくなるのは細菌感染かもしれません。


昔私が飼っていたクサガメも同様の症状になってしまい、獣医さんに相談したところ、飼育スペースに陸地がなく1日中水につかっているので、皮膚が乾燥するときがないのが原因だろうということでした。
もし飼育スペースに陸地がないのであれば見直してみてあげてください。
消毒は1日数回イソジンを麺棒でつけてやってました。

素人判断も危険なのであまりに皮膚の白化がひどいようでしたら爬虫類を見られる獣医さんにご相談なさってください。亀さんお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在30センチ水槽で飼っていますが、小さいヒーターですが
安全の為水位が限定され且つ水位が高すぎても溺れてしまうと
聞き陸地にも水がかぶる状態になってます。
ご指摘の通り1日中水につかる状態になってました!
乾燥できる陸地をもう一度子供と考えてレイアウトして様子を見てみます
かわいい亀(たいせつな命)なので大事に育てていきますね。

お礼日時:2009/12/13 20:32

ペットショップで「は虫類用のフルスペクトルライト」を購入ください。


このライトは自然の太陽光に最も近い紫外線を含む光線を出すので、室内でも日光浴ができます。
通販なら下記などを。
http://www.akaricenter.com/hakunetu/bassking.htm
http://www.yoneyama-pt.co.jp/peteco/online/item. …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
フルスペクトルライトがおすすめということで価格的にも魅力ですね
ライトを使用すると保温性もあるとの事ですが現在使用のヒーターは
必要ないくらい現在の季節での保温と紫外線(日光浴)が両立できる
のでしょうか?
もしアドバイスできるようでしたら宜しくお願いします。

補足日時:2009/12/12 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製品の種類参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/13 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!