プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、アメリカで大学生しているものです。
こちらで暮らす中で、以外と日本語を学びたい方が
多いのにおどろかされます。

そこで、家庭教師してください、とか頼まれる次第です。
質問ですが、アメリカにいながら日本語の教師資格とか取れるのでしょうか?

こちらで働く上でもあるとかなり便利と聞きました。
そなたか詳しい方アドヴァイスください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在アメリカの大学院で日本語言語学と日本語教育を専攻しているものです。今2年目で、実際アシスタントとして初級と中級のクラスを教えています。日本語を教えるのは本当に楽しいです。毎日新しい発見があってやりがいがあります。私のようにアメリカの大学院でMAととって、その後でアメリカの大学で教えるという先輩ががズ多くいらっしゃいます。ですから、もしアメリカで日本語教師を目指すなら、アメリカの大学院という選択肢もあります。
私自身は、卒業後は日本に帰りたいと思っています。実は、これが大変で、アメリカで修士号をとると、日本ですぐに日本語教師の仕事をみつけられるかというと、そんなに簡単ではないようです。私が実際だした結論ですが、日本では民間の日本語学校であれば仕事自体はあるが、生活していくには厳しい。日本の留学生別科などのある大学は教師の公募が少なく、公募があっても出版などかなりの学術的な成果を求められる。修士課程2年では厳しい。公募がない大学はたいていコネで教師を採用してしまうらしい。
ということで、今私は日本語教師アシスタントとしてやりがいを感じながらも、日本に帰る事を考えると、この夢をあきらめざるを得ないかもしれないと迷う日々が続いています。
長くなりましたが、最終的にどこでどんなスタイルの日本語教師を目指すかということを考えなくてはいけないと思います。参考になればいいのですが。
    • 0

下の回答で日本語教師にはなれます。

また、日本語教師の本質はどれだけ日本の事を知っているかも大事です。
日本の事を何も知らないで日本語を教える資格はないからです。
日本語教師はただ日本語を知っているというだけでなく、
海外ボランティアなどでする人が多いんです。

つまり日本語教師はその舞台が外国である事が多い為、日本の事を何より理解しておかないといけないのです。
日本の歴史・文化の背景をしっかりと把握しておく事が重要です。
    • 0

日本語教師には、現在のところ公的な資格はありませんが、日本語教育振興協会は以下のいずれかに該当するよう提示しています。

--------------------------------------------------------------------------------

1.  大学で、主専攻あるいは、副専攻の日本語教育科目を履修し、卒業している。
2.  日本語教育能力検定試験に合格している。
3.  一般の教師養成講座で420時間以上の教育を受けている。
4.  大卒者、高等学校経験者で日本語教育経験1年以上、または短大、高専卒で日本語教育経験2年以上。
5.  専修学校専門課程修了者で、専門課程で学んだ経験と日本語教育の経験の合計が4年以上。
日本語教育を学ぶには、民間の日本語教師養成講座、大学、大学院、通信教育などがあります。
「日本語教育能力検定試験」は年1回1月に行われる文部省認定の試験です。

▼(財)日本国際教育協会・日本語統一試験課(03-5454-5215)▲

参考URL:http://www.aia.pref.aichi.jp/cgi-bin/k000008?/ho …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
資料はとても参考になりました。
これから自分にあった方法で日本語教師の資格を
とろうと思います。