プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

That was the first war film I saw that really shocked me.

the first war film I sawは一つしかない筈なのにそれを更に二重限定で「私が初めて見た映画のなかで~」としているので駄目ですよね?
(初めて見た映画が複数個存在することになってしまう)

I saw AND thatなら良いですが、たぶん作者が意図した意味にはなりません。

「あの映画は私がいままで観た戦争映画の中ではじめて本当にショックを受けた映画でした。」と言いたいなら、
That was the war film I saw that first really shocked me. などのようにすべきだと思います

A 回答 (3件)

素人考えかもしれませんが、私は That was the first war film I saw that really shocked me. でもおかしくないという気がします。

A という映画について、それが私にショックを与えた最初の戦争映画だ、ということだと思うので、第2、第3もあるかもしれないと予想させます。
その中の最初のもの、という意味だと取れます。
戦争映画はいくつか見たことがあるし、ショックを受けたのもいくつかあるけど、その中で私にショックを与えた最初のものはAという作品だ、という意味に取れるのじゃないでしょうか。
「誤用」になるのではないか、といわれると、ちょっと腑に落ちないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「ショックを与えた」という点で「初めて」と考えても、
二重限定は ~のうちで―のもの という意味になるので、

nekomacさんのお礼にも書きましたが、
That was the first war film I saw that really shocked me.
それは、私が見た最初の戦争映画のうち、本当にショックを与えたものだ。

というあり得ない文になると思います

>戦争映画はいくつか見たことがあるし、ショックを受けたのもいくつかあるけど、その中で私にショックを与えた最初のものはAという作品

つまり、私にショックを与えた最初のものはAという作品であって、
その作品は1つしか存在しない筈なのに、二重限定(~のうちで―のもの)を使用するとそれが複数個存在することになります。
言い換えると、That was the first war film I saw全体が先行詞になってしまうということです。

何の問題もないと思いますが。関係詞節は「the first war film I saw」全体を修飾しています。
That was the war film I saw that first really shocked me.
最初の観賞時には本当にショックを受けた、という意味にもとられますので好ましくないです。前者ではfirstが直接に名詞を修飾しているのでそういう誤解が生じえないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>何の問題もないと思いますが

二重限定の法則に従うと、関係代名詞が接続詞なしで2つ並ぶと、
A ~ that ― that 「~なうち、―なA」という意味になるので、

それは、私が見た初めての戦争映画のうち、本当にショックを与えたものだ。

という問題がある文が出来上がります

私が見た最初の映画は1つしか存在できません

I saw (that) の事を言っているのでしょうか?

この文を二つに分けると、

1
That was the first war film I saw
それは,私が見た初めての戦争映画だ。

2
(that) really shocked me.
(それは)私に本当にショックを与えた。
上の、(that)は関係代名詞で the first war film I saw を指します。
(that) はsaw の目的語ではありません。

意味としては
《あれは,私に本当ににショックを与えた初めての映画だ》という直訳になり,意訳としてはご質問者の和文のようにもなると思います。
英語では,なぜか
That was the film I saw that first really shocked me.
のような言い方はしません。
    • 0
この回答へのお礼

>《あれは,私に本当ににショックを与えた初めての映画だ》という直訳になり

何故そうなるのかが分かりません。
二重限定、つまり関係代名詞が接続詞なしで2つ並ぶと、
A ~ that ― that 「~なうち、―なA」という意味になると思います。(ロイヤル英文法に従うと)

それは、私が見た初めての戦争映画のうち、本当にショックを与えたものだ。

「私が見た初めての戦争映画のうち」というあり得ない文になってしまいます。