プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝気づいたときには、元気がなく、呼んでも、触っても、揺らしても

反応がありません。でもちゃんと動いてはいます。

目が両目あかないみたいです。(目やにとか、赤く腫れてたりしていません。また、部屋もあったかいです。)

病気ですよね?

病院に行った方がいいんでしょうか?

でも、もうハムスターも寿命だから、たとえ病院に行って治らなかったら、ハムスターが苦しむだけですよね・・

私はどうすればいいんでしょうか?やっぱり連れていくべきですよね?

A 回答 (5件)

昔、ハムスターを飼っていました。



部屋が暖かいと言う事なので、違う可能性も大きいのですが、冬の時期に気をつけるべき事として、冬眠があります。

気温が低下すると、ハムスターの体が冬眠状態になってしまいます。
飼育下では、体が冬眠の準備をできていないために、長期の冬眠は不可能です。

もし、ハムスターを見て、外見上どこにも異常がなく、ただ丸くなって動かないという事でしたら、冬眠の可能性も考えてみましょう。

まず、今の段階では、冷えないように。
明日にでも病院へ行けると言う事なら、暖かい状態で、そっとしておいてあげる。

数日間病院へ行けないという事なら、二十度以上でゆっくり暖めてあげて、目が覚めるのを待ちましょう。


なにか病気の疑いがある場合は、無理に起こさないように。
いつも眠っている時とそっくりという場合に、暖めてあげてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実際に部屋を暖かくしたら、少し体温は上がりました。

でも、目は閉じたままです。

正確に言うと目は閉じてて見えないけど、生きてるし、動いてるし、たまに移動とかしてます。
でも元気がないのか、目がみえないのが怖いのか、移動したらすぐにへたって寝てます。

いや正確には、分かんないですけど・・・目が両目とも閉じちゃってますから・・・

ときどきケイレンを起こすんですが、私がさわると、おさまります。

たぶん、耳と鼻は大丈夫だと思うんです。

耳は常に立ってるんです。
(私は、たぶん目が見えないから耳で状況を見ようとしてると思うんです。)

鼻は・・においの強い食べ物を試しに近づけてみると鼻をクンクンさせて、食べようと必死に探しています。
ただ、それは人間用の食べ物なので、ハムスターにあげれません。

かといって、ハムスター用のエサは、においがないので、(一応餌箱にはいっぱい入ってます。)近づけても反応ないんです。(たぶん、においがないからだと・・)

このような症状があったことありますか?

あったらできるだけ、詳しくおねがいします。

補足日時:2009/12/13 06:13
    • good
    • 12

早めに連れて行ってあげてください。


家で前に飼ってた子も眼の疾患でお星様になってしまいました。
私も週末連れて行こうと症状を悪化させてしまったのかと凄く後悔しました。
今出来る最善の事を、大事な家族の為にとってあげてください。後から後悔
してからでは遅いですよ。

寝起きのハムちゃんは寝ぼけて半目の時がありますがずっと同じ状態で
すか?食欲はありますか?小さい動物なので自分の病気は隠そうとします。
元気に動いていてもすぐに休んでいないか見てあげてください。あと毛繕い
する時に爪が伸びていると目を傷つける事がありますので、爪が伸びすぎ
ていないか見てあげてください。専門家の意見を聞くのがベストですが・・・。
程度が軽ければ目薬や飲み薬等で治療可能です。他の子ですが、片目が
開かなくなって病院で抗生物質を出してもらったら良くなりました。

レオナンド様の補足情報ですが、ハムも痛い時には鳴きます。「キュッキュッ」
と小さく鳴くので聞き取りにくいですが。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ずっと寝てるときも、起きてるときも眼を閉じたままです。

食欲は自分では食べません。私が口元までエサをもって行かないととべてくれません。
だから、朝起きて、餌箱みても昨日の夜のまんまです。

今日↓で答えた通り病院に行ってきましたが、先生にも分からないそうです。

お礼日時:2009/12/15 17:38

No3つづきです。



眼圧は、目の中の話です。
目の中は透明な液体が入っていて、少しだけ中の圧力が高い事で、眼球の形を保っています。

検索してみたらウィキペディアにまとまっていたので、これを読めば概略がわかると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E5%9C%A7

痛い時にハムスターが鳴くかどうかはわかりませんが、人間が急性緑内障などにかかると、痛いそうです。

眼圧があまり高くなると、網膜がうっ血して、見えなくなってしまいます。

ハムスターに目薬をさすかどうかは知らないのですが、人間の場合、軽度の眼圧上昇では、点眼薬を処方される場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院行ってきました。

・・・が先生にも分からないそうです。

温めてあげたら少しは病状が治まるでしょう。って言ってました。
それと、糖分はひかえて下さいって。

お礼日時:2009/12/15 17:34

No2つづきです。



この回答を読む頃には、病院へ行かれた後でしょうか。それとも、日曜日で休みかもしれませんね。

申し訳ないのですが、外見に何の異常もなく、目を開かないという症状を見た経験はありませんので、おおざっぱな予想しかできません。

目ヤニや腫れは無いということなので、もしかしたら、眼圧が上がって痛いという可能性もあります。
ただこれも、痛ければ顔を洗うような仕草で、目を気にするはずなので、あまり異常な行動が見られないと言う事なら、可能性は低いと思います。

あるいは、一時期、痛かったのが、既に収まっているのかもしれません。

眼圧が高くなると、ひどい場合には、失明してしまいますが、かなり痛くなるものなので、そうした苦しそうな様子がなかったのなら、そんなにひどくはないでしょう。

あくまでもおおまかな予想です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日は、病院予定が入ってて行けませんでした・・・

眼圧って眼に圧力的なものがかかっているんでしょうか?

確か・・眼をたまに気にしてるような気がするんですよ・・

でも眼に手が届かないか分かりませんけど、眼をかこうとして、やっぱりやめとこ見たいな状況は何度か見ました。

質問ばっかで本当にすいませんが・・・

>かなり痛くなるものなので・・・

痛くってハムスターが悲鳴?泣き声をあげるほど痛くなるんですか?
後で、動画か画像を付けたほうが分かりやすいでしょうか?

本当にすいません。

お礼日時:2009/12/13 19:35

おそらく何らかの病気と思われます。


すぐにでも病院に連れて行ってあげたほうが良いと思います。
軽傷ならば点眼液とかで治る可能性もありますので。

私も現在シマリスを飼ってますが、「もう寿命だから…」と言った理由で放置した事は一切ありません。(ちなみに我が子は10年生きてます)
過去に目の病気、耳の病気、現在は歳で衰弱しつつありますが… しっかりと姿を見せてくれて、餌も手から食べてくれるかわいいやつです^^

生き物の寿命なんて不確かですよ、それにもし寿命でも最後までしっかりと面倒をみてあげて、苦しまずに逝かせてあげてください。

大事にするぞ! と初心を忘れずに^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。明日病院に連れて行ってみます。

お礼日時:2009/12/12 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A