プロが教えるわが家の防犯対策術!

道北旅行で礼文島で車中泊しようと思うのですが、あまりこれに関する情報がありません。皆さん、あまり車中泊はしないのでしょうか。もし車中泊するとすれば島内のどのあたりがお勧めでしょうか。

A 回答 (4件)

地図で見るとわかるとおり、片側は車道がありませんよね、


8時間コースとか歩くと気持ちよいです。高い山もないので
丘をあがったりさがったりだらだら歩くんですけど、景色が最高に
よいので、気持ちよく歩けますよ。夏とくに花のシーズン6月7月に行った方がよいです。8月は、花のシーズンは、ちょっと終わってますが。
キャンプして、となりのテントの人が海で釣ってきたホッケなんかをガスストーブで魚焼いてくれて、食べてました。焚き火できないところもあるからガスストーブは、必要ですよね。海のなかでさばいたそうで、ちょうどよい塩かげんでした。
かんたんに釣れるらしいです。だから魚さばくナイフや焼くガスストーブ、金網、夜のためのガス、ガソリンランタン、釣道具(魚肉ソーセージをえさにしてました)なんか持参されてました。
私は、緑丘公園キャンプ場でしたが、夏休みだったせいか、みんな
かってに、海の見える公園の方にテントを張ってました。
夜、ランタンつけて宴会をしてましたので、入れてもらいました、
たのしかったです。
稚内の路駐で、外国人に車を盗まれるかも、安全な駐車場所をさがされるとよいですね。
そうそう、馬糞うにの禁漁期間(夏)があるかもしれませんから、
調べてから行かれるとよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆さんの意見を聞いていると、島が小さいため、車で泊まるというのは場所も限定されますし、あまりしていないようですね。やはり、キャンプ場が良いでしょうか。安くあげようとしたらバンガローとか。

お礼日時:2009/12/14 13:35

そもそも礼文島は車で渡ってドライブするところではないからです。


現地の公共交通機関は非常に不便ですが、
宿などに泊まって、西側の8時間コースを歩いたり、
宿の送迎を期待する人が多いからでしょう。
フェリー代ももったいないですしね。

長期旅行する人はせまっ苦しい車で寝るより、
安いキャンプ場で長期滞在する人なども多いですし、
水場やトイレなどに困らないという意味では、
キャンプ場を使用するのもいいかもしれません。
http://www.oreraryu.com/field/rebun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キャンプというのも考えています。

お礼日時:2009/12/13 19:11

4~5年前に、礼文島のフエリー発着場の隣に一般の大きな駐車があり5泊ほど泊めました。

経験済み
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大いに参考になりました。

お礼日時:2009/12/13 19:08

フェリーに稚内に置いておけば、宿泊代ぐらい捻出できると思いますが。


ちなみに夏の話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。島内の自由な行動を考えると、やはりマイカーで行ければいいなと思っています。

お礼日時:2009/12/13 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!