アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

渋谷区鶯谷町の高さ制限12mの土地に、高さ18mの再開発計画があるそうです。

12mというのは区が定めた絶対高さ制限です。守ることは許されません。

周りはちゃんと低層の建物なのに、どうして高さ制限を無視したビルを立てるのでしょうか。

もし完成したら、上からものが落ちてくるわ、強風がふくわで大変な事になります。

高層ビルのせいでお年寄りが通院をあきらめた事例もあります。

工事が始まれば周辺住民は、地震のような揺れと突き上げるような地響きに毎日悩まされます。

どうしてこんなに良い環境を壊そうとするのでしょうか。

最近はショッピングなどで代官山駅周辺から流れ込んできた若者たちが迷い込んできます。

大声をあげたり、車はエンジンをかけたままラップ音楽をかけてタバコを吸いながらしゃがみこむ若者。

この土地柄を知らない人が計画を立て、知らない人が住み着けば、この土地のマナーは失われます。

経済的な合理性ばかりに偏重して、貴重な都市景観を破壊するのはもう終にしなければいけません。

地元の人々は、このように青空を奪うマンション絶対に望んでません。

どうしたら建設を阻止できるでしょうか。知恵を貸してください。

A 回答 (7件)

先ずあなたの疑問を区役所で確認してください。


建築申請に法律や条例に違反していないかどうか、わかると思います。

違反なさそうな状況で、それでも建設を止めさせたいのであれば裁判で
差止請求をするしかありません。

ただし、よほど正当な理由が無い限り認められないと思います。

他には工事車両の路上駐車を警察に通報して、工事を妨害するとか
建設反対の看板等による意思表示等が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合設計制度という法律の抜け穴をつかってズルをしているようです。

法律違反で捕まえるのは難しそうです。

>工事車両の路上駐車を警察に通報して、工事を妨害する

それいいですね!

こちらの車を先に停めておくもアリかもしれません。

お礼日時:2009/12/13 14:52

一所懸命、どうしたらとアドバイスしているつもりですが


あなたはどうしたいのですか?
暇がないので時間はつかわず、何も行動をおこさずに何か変わりますか?
政治家のトップが変われば工事がなくなるとでも?


>サイレントマジョリティという言葉はご存知でしょうか。
>みんな口には出さないけれど心の中で反対してるんです。
それでは誰もわかりません。
あなた一人なのか、そこの住民すべてなのか。

koukou32さん
自分の意見とアイデアを言っています。

ちなみに「この回答に対するお礼」となっていますが、回答者の意見が自分に合わないとそれに文句を言っているだけのように思いますが。

自分が何をすれば、事態が変わるのか、という視点で見てみてください。回答はすでに出ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた建築業者ですか?
私を説得しようとしても無駄ですよ。
いったい何度こういう回答をすれば気が済むのでしょうか。
我慢の限界です。少し思いやりを持って回答してほしいです。
私は完全に被害者なんですよ。私を責められても困ります。
責めるべきは悪質な建設業者です。
それにどうやって対抗するかを検討しています。
知恵をくださる気がないなら回答しなくても結構です。
koukou32の回答は私も評価しているつもりです。

>自分が何をすれば、事態が変わるのか

残念ながら、何をしても無駄な気がします。
結局この国の間違いを正すには、
国のトップにひっぱってもらわないといけません。
森永卓郎さんに陳情のメールを送ることにします。

お礼日時:2009/12/15 02:17

んーまず高層マンション反対ってのは絶対の価値観じゃないってのを理解しましょう。


お年寄りよりも若者が居着いた方が将来的な発展は見越せるし。

自分の場合は日照権さえ問題なきゃ
近所に高層マンション建つのむしろウレシイですよ。
高級マンションが多数建てば地価もあがるし
比例して商業発展見越せるし。
高層マンションが林立する新宿みたいなのも十分都市景観だと思いますよ。
自然や古い町並みのみが都市景観じゃないです。
つか便利だからこそ都心に住んでるんであって……。
緑や閑静さを求めるなら都下にでも引っ越してますよ。

まずは、地域住民の多数意見がどっちなのかをはっきりさせるべきでしょう。
仰るように地域住民が団結してるなら、町内会なんかもさかんに会合してるでしょ?
そこでまずは過半数の建築反対意見をとって
それを元に、隣町や役所に意見陳情でしょう。

署名付きの意見書も用意できないなら、反対派は極少数と判断されても仕方ないでしょう。
大多数が反対してるなら、必ず署名はとれるでしょうし。
多数の署名が集まるなら法的な直接請求権が行使できます。
とにかく自分の意見が絶対って押し通すんじゃなくて
これだけの人が同意してます、ってのをまず見せないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の場合は日照権さえ問題なきゃ
>近所に高層マンション建つのむしろウレシイですよ。

ひとごとだと思って適当に言わないでください。
建設業者の言い分ですね、それは。

>これだけの人が同意してます、ってのをまず見せないと。

サイレントマジョリティという言葉はご存知でしょうか。
みんな口には出さないけれど心の中で反対してるんです。

住民運動よりは役所に陳情する方がいいかもしれません。
検討してみます。

お礼日時:2009/12/14 00:29

>わたし一人でえらぶというより、街のみんなで選べば良いと思います。


>周辺地域から搾取する利己的な企業ではなく、地域に還元する企業だけを許可すれば良いと思います。
「みんな」って誰ですか?
こういうことをやるためにはその「みんな」の力を合わせてください。
法律に対抗できるのはそれしかありません。
住民の総意であることを示さない限り個人が言っても行政は動きません。(もちろん総意で言っても動かないかもしれませんが)
>これが一覧表です。見事に高層ビルばかりです。これがズルじゃなくてなんですか?
>住民が反対すれば即刻マンション建設禁止。それが当たりまえの国にしましょう。
これでズルだと普通の人は納得できないですよ。
高層ですがそれがどうした、と言われてしまいます。
住民が反対すれば建設禁止。それこそファッショです。民主主義ではありません。法治国家でもありません。
法律にのっとっていることを覆すならば、しかるべきところに誰が聞いても納得できるような理由をつけて、きちんと理由を明確にして説明をしなければいけません。
すごくエネルギーのいることです。
>もう来年着工するらしいので私一人だと難しいです。
>そんなに暇もありませんし。
これで最後に脱力しました。
これから何か行動を起こすかと思って助言してきたつもりですが、「私一人」で「暇もない」のであればもう黙っていた方がいいでしょう。
何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高層ですがそれがどうした

日本人もこういう開き直り方をするようになってしまいました。
なんでもアメリカの真似ではいけないと思うのですが。

暇がないのはみんなそうです。わたしもあなたもみんなそうです。
反対運動というのは旗を持って大勢で行進するということですよね。
スポンサーがいない限り、毎日そういう行為を続けるのは難しいです。
かといって何もしなければ着工が刻一刻と迫る現実。
テレビ局にハガキを出して、この問題をとりげてもらうことも考えたのですが、
テレビ局も不動産開発に手を出すような時代です。
建設業との癒着が激しく、こういう問題を取り上げることはないでしょう。

東京都も森永卓郎さんのような常識を持った人が知事になれば少しは変わるでしょうか。

お礼日時:2009/12/14 00:23

追加です。


>それのどこがダメなんですか?少しは人の気持ちになったらどうですか?
>街の住民によって街づくりをする。当たり前のことでしょう。
町の住民によって街づくりをするのは当然ですが、建てられる建物、入ってくる人をあなたが選ぶというのであれば、そのあたりの土地をすべてあなたが買い占めるべきでしょうね。
>若者は介護・福祉、農業などの分野で不足しています。そっちが先でしょう。
これはその通りですが、意味不明です。若者は渋谷に集まるなということを言いたいのでしょうか。
>民主党のマニフェストには“環境に優しく、質の高い住宅の普及を促進する”とあります。
>具体策として分譲より賃貸、建て替えよりリフォーム、マンションより戸建。
あなたの質問と私のお礼で書いていることは民主党のマニフェストと全く関係ありません。渋谷の高いビルが建つことについて民主党がマニフェストが味方になってくれません。
>総合設計制度という法律の抜け穴をつかってズルをしているようです。
法律に適合しているということですよね。ズルでもなんでもないです。
(たとえそれが悪法であっても)

先の回答でも言いましたが、法律上で言えないということであれば、反対運動を起こしてみてはどうでしょうか。
行政が動かざるを得ないほどの盛り上がりを見せれば法律も変えられるかもしれません。
こそくな嫌がらせは人間性、それこそそこに住む住民の質を疑われるのでやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>建てられる建物、入ってくる人をあなたが選ぶ

わたし一人でえらぶというより、街のみんなで選べば良いと思います。
周辺地域から搾取する利己的な企業ではなく、地域に還元する企業だけを許可すれば良いと思います。
まだまだ法整備が遅れているのでなかなか難しいですね。

>総合設計制度

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/i …
これが一覧表です。見事に高層ビルばかりです。これがズルじゃなくてなんですか?
住民が反対すれば即刻マンション建設禁止。それが当たりまえの国にしましょう。

>こそくな嫌がらせは人間性、それこそそこに住む住民の質を疑われるのでやめたほうがいい

嫌がらせをしているのは建設業者の方です。建設業者のエゴで住民の質が下がるのです。
それに日本は人口減少してます。これ以上新しい建物を立てる必要はないはずです。
団塊世代も退職し、いたずらに経済成長を求める時代は終わりました。
これからはモラルの面で成熟していかなければいけません。

>反対運動

もう来年着工するらしいので私一人だと難しいです。
そんなに暇もありませんし。他に方法はありますか?

お礼日時:2009/12/13 22:15

簡単なことであなたの言われるように法律に違反しているのであれば止めさせることもできます。

法治国家ですから。
法律にかからないことであれば(例外条件などにひっかかる)のであれば止めさせられません。
ただ、法律を変えてしまうような力の人が動くとたいへんですが。

まず確認してください。法律を違反して建設しようとしているなら、担当の役所はなんといっていますか?

想像するに、渋谷の静かな高級住宅街あたりの話でしょうか。

>最近はショッピングなどで代官山駅周辺から流れ込んできた若者たちが迷い込んできます。
>大声をあげたり、車はエンジンをかけたままラップ音楽をかけてタバコを吸いながらしゃがみこむ若者。
>この土地柄を知らない人が計画を立て、知らない人が住み着けば、この土地のマナーは失われます。
こうした排他的、選民的な発言は一般の人からするとあまり気持ちよいものではありません。
自分たちの所の開発は自分たちから選ばれた人(自分のことをわかってくれる人)しか開発を許さないなんてそんな馬鹿げた話はありません。
また知らない人が住み続けるってあなたは江戸の昔からそこに住んでおられるのかもしれませんが東京なんてたいていどこも田舎から出てきたものの集まりですよ。そういう考え方はやめたほうがいいです。

法律関係を確認したうえ反対運動、署名など行動をおこされたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高級というほどの場所ではありません。羨ましがる人もいますが。

最近では副都心線もできて住環境の破壊にも拍車が掛かっています。

>自分たちから選ばれた人(自分のことをわかってくれる人)しか開発を許さない

それのどこがダメなんですか?少しは人の気持ちになったらどうですか?

街の住民によって街づくりをする。当たり前のことでしょう。

どうしてファミリー世帯、高齢者世帯を追い出し、若者ばかりを集めるような開発を行うのか。

若者は介護・福祉、農業などの分野で不足しています。そっちが先でしょう。

外国でも土地を外国人に買占められ、好き勝手に開発され、景観が破壊されているそうです。

この動きをどうにか食い止めなければいけません。

スイスではミナレットと呼ばれる塔を禁止する法律ができました。日本は遅れています。

民主党のマニフェストには“環境に優しく、質の高い住宅の普及を促進する”とあります。

具体策として分譲より賃貸、建て替えよりリフォーム、マンションより戸建。

ようやく日本も盲目的な経済至上主義をやめて、モラルを重視する国になりつあります。

国の方針に逆らう考え方こそやめた方がいいと思います。

お礼日時:2009/12/13 15:15

心中察します。


でも、同じような質問を見てていつも思うのですが、何故、ここにどうすれば良いかを質問するかがわかりません。自分で、調べられないか?
と、思ってしまいます。
多分、行政機関に訴えたいのか、または、反対の市民運動を行いたいと思っていますが、ここに質問して答えを待つ位なら、行動有りきと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたにとって同じような質問ばかりかもしれませんが、

私にとっては初めての経験で、一生に一度しかないような大きな出来事なのです。

もしこの計画を許してしまったら渋谷も私利私欲に満ちた再開発が次々と行われてしまいます。

友達に相談しても全員この計画はおかしいと言います。

鳩山邦夫さんのような方が現れて計画を中止にしてもらえないでしょうか。

お礼日時:2009/12/13 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!