プロが教えるわが家の防犯対策術!

テイルズ オブ グレイセス がすごくやりたいのですが
でもWii・・・。個人的にWiiの機能や他のソフトに今の所あまり魅力を感じないので、グレイセスをしたいが為だけにWiiを購入するかすごく悩んでいます。
過去のテイルズの作品でX-BOXで出た後に、PS2化された作品などもありますよねぇ。
グレイセスもPS化されて出たりするのでしょうか??
それともWiiならではの何かがあるのでしょうか?? 教えて下さい。
もうプレイされた方がいらっしゃいましたらWiiテイルズの感想も教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

結論から言うと、やりたいソフトがひとつしかないのなら、買うのはやめた方がいいと思います。

グレイセスをやっておしまいでは、割に合わない出費です。私の場合、2つ登場してから買いました。
質問者様が恐れていることが現実になり、買ったその2つのうち1つが既に持っていたPS3に移植されてしまいました。
でも、のこり1つのおかげでWiiが無駄な買い物にならずに済みました。

グレイセスが他機種に移植されることは、しばらく無いと思います。
理由は前の回答者様同様、Wiiが一番売れている据え置き型ハードだからと思っています。
ヴェスペリアがPS3に移植されたのは、Xbox360と同じハイビジョン解像度対応ゲーム機という共通点もあったので、SD解像度のみであるWiiのように、解像度の違いから演出を企画段階から練り直す必要が少ないせいもあるでしょう。

グレイセスは買って少しプレイしました。
ゲーム自体は面白いです。
振りまわしたりするようなWiiならではの操作はないですね。
ヌンチャクスタイルで操作できますが、私はクラシックコントローラーで操作しています。
強いて言えば、ニンテンドーDSと連動したミニゲームがあります。

Wiiテイルズは他に「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」があります。名前の通りシンフォニアの続編です。私は未プレイですが、このソフトは外伝的な存在なので、他機種への移植はほぼ無いでしょう。前作をやったことがあるなら、これを2つ目にやりたいゲームにしてもいいのはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!
やはり、どうしても欲しいので購入することになると思います。。。
シンフォニアの外伝が Wii で出ているんですネ!! 知りませんでした。
是非、二つ目のやりたいソフトにしたいと思います!!
ありがとうございました!!

可能性は低いように思います。

というのも過去に
テイルズオブシンフォニア GC→PS2
テイルズオブヴェスペリア XBOX360→PS3
といった移植が行われているわけですがそれはゲーム機の累計販売数が
GC < PS2
XBOX360 < PS3
だったからですがグレイセスの場合、Wiiは現在一番売れているゲーム機な
訳で、Wiiより売れていないゲーム機向けに移植する理由がありません。

まあバンナムのことなのでやっぱりPS3でも出しますとか言われても
おかしくはないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
なるほど!! そうですよネェ。。。
PS3で出ないか期待していたのですが、可能性は低そうですし、気長に待てそうにないので、購入します!!
ありがとうございました☆