プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします!こちらで検索したところ、カンジダ関連はたくさんあったのですが、私の疑問に近い物が見つからず改めて質問させていただきました。

私は抗生物質を飲むとほぼ確実にカンジダになってきまして、また虚弱で抗生物質を飲むことが多く、今年だと五回ほど婦人科に2週間ほど通い治療しました。

いま20代後半で、10代半ばからカンジダにはなっていてずいぶんたちますが、特に今年はなる回数が多かったです。

しかし自覚症状は逆に減るばかりで、例えばカッテージチーズ状のおりものなど、数年前まではあったのですが最近は全くありません。おりものの変調も特に感じないことがほとんどです。

あるのはお小水の時に少ししみる位の小さな違和感くらいで、痒みも痛みもあまりありません。他に性行時の痛みはたまにありますがそれもわずかです。

自覚症状があまりないので楽と言えば楽なのですが、先日高熱がでる腎盂腎炎で抗生物質を3日飲んだところ、カンジダ様真菌もグラム陽性菌もスリープラスで最大値と今までにない検査結果で大変驚きました。

そこまでいっても自覚症状がないのは逆に大丈夫なのでしょうか。また、腎盂腎炎で高熱のため感じにくく(?)なっていたのかもしれませんが、それ以前の罹患でも自覚症状が少なかったのが気になります。患部の痒みなどなどより、病院通いのほうが精神的にきついくらいです。

どなたか経験談、アドバイスなど下さると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もちょくちょく風邪などで抗生物質を呑むとひどくなるを

くりかえしていました。
これがなんなのかわからなくてそういうものだーと思っていました。

それ以外は本当に自覚症状が無く、妊娠してカンジタ持ちという
ことがわかったくらいです。
妊娠中、かゆみは無いもののカンジタ特有のおりものがたくさん出ました、
妊娠中はどうしてもホルモンバランスでカンジタが猛威を振るうらしくしそういう妊婦さんが多いのですが
私の場合妊娠して2回流産したりしてどうしても10週目の壁が越えられず、
かならずといっていいほど初期から微量の出血があるのはなぜだろうか?と思っておりました。

3度目の妊娠もやっぱり10週目で破水!
救急病院の先生の診断によるとカンジタ菌など、細菌によって
破水や流産が引き起こされる場合があると聞きました。
私も1ヶ月入院して3度目の正直で産みましたので
ひたすら安静にすることによって回避できますし。
カンジタはお医者さんに行けば症状は治ると思いますが
体や自然界にかならず居る細菌なのでやはりすべてなくすというのは
むずかしいと思います。

細菌の世界もパワーバランスがあるらしく、
抗生物質でカンジタがパワーUPするのは他の細菌が死んじゃうからなのです。
カンジタもじつはカンジタで他の悪い細菌を倒してくれてる場合もある
と思います。
(またはカンジタが猛威をふるえない別の細菌ががんばっているのかも
しれませんが・・)
私も抗生物質飲んでもカンジタにならないときもあるので
大丈夫ですよ。

出産してからは1度もカンジタの症状が出たことはありません。
生活様式がかわって下着が綿になり生理用品もコットン素材のもの
になりました。
やはりナイロンの下着や化学繊維の生理用品の長時間着用、
で生理の自浄作用が弱くなりひどくなっていたと思います。
男子のインキンと同じで蒸らしちゃいけないのかもしれません(笑)
あと、仕事などでのストレスも関係していると思います。
会社行ってる時はひどかったので(笑)

自覚症状が無いのはいいことですよ!
なのであんまり気になさらずうまくカンジタとつきあっていくでいいと思いますよ。変な話ですがカンジタと楽しく暮らしていくのが一番だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

カンジダと共生!なるほどと思いました。アトピーや結膜炎など免疫疾患が多く、病院通いにうんざりしていたのですが、カンジダは症状を自覚しないだけまだマシかなと(笑)参考になりました、ご回答ありがとうございました!