プロが教えるわが家の防犯対策術!

北斗の拳やエヴァなど、地球が核や洪水などで荒廃、
もしくは環境が激変した地球が舞台のアニメには、どんなのがありますか?

A 回答 (21件中11~20件)

「宇宙のステルヴィア」


:惑星の爆発による震動により、世界崩壊。
「メタルファイターMIKU」
:関東圏に隕石落下し、崩壊。
再建後、メタルプロテクターを装着した女子プロレスが人気に。
    • good
    • 0

・攻殻機動隊


核戦争後で日本に大量の移民がいたり東京都がその核戦争で無くなっていて首都が移動していたりする。
・サイレントメビウス
あることで地球の環境が激変。
・エウレカセブン
実は主人公達の住む星が故郷○○だった設定
・地球へ
地球の環境破壊で人類は他の星に植民し地球の環境を元に戻す方法をとる。物語の最後の方では地球が一応舞台になる。
・宇宙世紀ガンダムシリーズ全般
コロニー落とし。

#5の人の設定がOKなら
・蒼き流星SPTレイズナー
    • good
    • 0

「ヨコハマ買い出し紀行」


地球温暖化の影響で海面が上昇し、文明が後退した(荒廃ではない)地球が舞台です。

「serial experiments lain」
登場人物の心が荒廃している感じがあります。舞台は(放送当時で)近未来、特に荒廃はしていません。

「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
異星人の攻撃で地球が壊滅します。
    • good
    • 0

地球と言う説明は一切無いが、「ウルフズレイン」は荒廃した世界が舞台。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB% …
    • good
    • 1

FREEDOM


 地球が舞台なのはシリーズを通して半分ぐらいですが。(残り半分は月面が舞台で、地球側はテッテー的に荒廃・退化しています。)

ベクシル2077 日本鎖国
 戦争も災害もありませんが、暴走した政策の為に日本限定で荒廃。

AIKa
 地球規模の災害で東京が水没し、千葉の一部が島になってます。
    • good
    • 0

「ゼーガペイン」も当てはまりそう…


あと、「光と水のダフネ」は温暖化かなにかで水没した場所が多かったと思いますし、「無限のリヴァイアス」は太陽風の影響で南半球の生命は死滅してます。
    • good
    • 0

 「機甲創世記モスピーダ」は、好きですね。


 核戦争や環境が激変したのでは無いのですが、地球がエイリアン(作中では、『インビット』と呼ばれています)により占領されてしまい、それから地球を奪還しようとする物語です。
    • good
    • 0

ガンダムXとかザブングルとかキングゲイナーとかオーガスとか・・・ってスパロボ物は結構そういうのがありますね。

    • good
    • 0

シャングリ・ラ


http://www.anime-shangri-la.jp/
    • good
    • 0

タイド・ラインブルー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!