アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳独身(女)某一流私立大学法学部中退者です。看護系職に転職したいと思い、先日医療系進学専門塾へ行き学力チェックをしてもらったところ、
塾長より「10年後のキャリアを考えるなら、専門学校より断然大学を目指すべきだ。」と言われ、慶応大学医学部看護学科、東京医科歯科大学を第一志望に2011年度入学に照準をあて、受験勉強を始めたところです。

塾長によると、入学も就職も年齢的ビハインドは全くないとのことですが・・・・
大学を卒業する頃には私は38歳です。

38歳大学新卒で受け入れてくれるところは、実際にどのような病院、機関なのでしょう?
勉強をじっくり出来る点以外に、就職するにあたりどのような点が具体的にメリットなのか、どなたか精通していらっしゃる方にお教えいただけましたら大変有り難く思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず、


あなたのおっしゃっている『某一流私立大学法学部』とは?
そこを中退されている(卒業されてない)のであれば、まして看護師として働くのであれば全くもって無関係です。

看護師として病院(病棟)で働きたいのですか?
それとも大学に残って研究職として働きたいのですか?
後者であっても臨床経験はたいせつなことですよ。

年齢相応の社会人としての経験を活かせる場があると思いますが、他者との関係性をたいせつにしないと、看護師の資格をとるための単位取得が難しいかもしれません。(実習は自分だけで学ぶのではありません。患者さん、教員、病院の指導者、そして同級生との関係がたいせつなのですよ。)

塾長が言われているのは『学力』であって、実際の仕事ができるかどうかは別のこと。 もう少し、自分を見つめて考え直して下さい。

この回答への補足

ご回答者様のお時間を無駄にしない為にも
質問内容に誤解のないよう、訂正してあらためてトピを立てる事にしました。
気付きを与えてくださり感謝いたします。

補足日時:2009/12/13 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakanatchiさん

早々のご回答をありがとうございます。
学歴をひけらかして、孤立しがちな人間に受け止められちゃったようですね( ̄▽ ̄;)
つたない文章でした。
補足しながら、お礼コメントとさせて頂きたいと思います。

38歳で大学卒業するのと、36歳で専門学校を卒業して臨床の場に早く出る事とで、どのように選べる進路が変わってくるのか現実的なご意見が聞きたかったのでした。
もちろん出身学部と無関係な事は承知の上です。出身大学を書いたのは、自分の過去の背景を少し具体的に書いておいた方がよいのかなと思っただけという理由でした・・・。

塾長は「10年後のキャリアを考えると」ということを強調して、私に大学を勧めてくれていますが。38歳新卒で果たしてどのような職場が受け入れてくれるのか。というのが知りたい事です。
というわけで、志望校も記しました(卒業大学により進路も変わってくると思いましたので。)
研究職として働ける道があるのであれば、一番それが理想です。
どんな道に進むのであれ、医療の分野は人の命をお預かりし、周囲との協調連携が最も大事なお仕事だと認識しておりますので、今後も真摯に謙虚に志し高く頑張ろうと思います。

経験者さまがお忙しい中こうしてアドバイス下った事、とても有り難く思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!