アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科治療中です。歯茎の炎症がひどく腫れています。歯科で抗生剤のパスタ(歯茎に塗りました)。普段から抗生物質にアレルギーがありましたが、(化膿の為)夜になって前に内科でおそらく大丈夫でしょうという事で頂いていたクラビットを飲みました。少し気分が悪かったのですが、いつもの事なので(合わない)2日目口の中が塗った歯茎以外でもかなり腫れました、薬を飲みながら3日目に期待、少しづつ腫れが引いてきました。
4日目、腫れがおさまり膿を持っています。
5日目、歯科診療の為、歯科に行きました。おそらく抗生剤パスタのアレルギーだと言われました。
クラビットでこのような副作用はありますか?
やはり歯科医院で言うように抗生剤パスタの副作用なのでしょうか?
クラビットの副作用の中にこのような記載はありませんでした。
パスタが合わない薬剤(薬剤名不明)だと考えた方が宜しいでしょうか?クラビットは4日飲み続けている訳ですから。
自分勝手に飲んだ事は反省しています。
解る方、教えてください。

A 回答 (1件)

私は医者でも薬剤師でもないのであてにしないでください。

おかしいなと思ったのは普段から服用している抗生物質があるのですか? そのこと医者にいいました? アレルギーがあるかどうか初めに聞くのが普通の医者の行為だと思うので、わからずに抗生物質を処方するのは危ないかも。。。
あと、抗生物質を頻繁に飲む(?)と効かない体質になっていません?

またその歯医者の「副作用でしょう」という回答はちょっとしっくりこない。。。副作用とは蕁麻疹とかはいたりとかで膿が溜まる副作用なんて。。。
なんの治療かわかりませんが、ばい菌の元が残ったままでは薬を飲んでも直らないように思います。。。

大胆ですが歯医者変えたほうがいいのでは? 

この回答への補足

早々のご意見有難うございます。抗生剤は過去20年飲んでいませんでした。この度はあまり良い歯医者さんじゃないところに通い、レーザーで治療、焼いた部分が炎症を起こし、聞きましたが鬱陶しいという感じで、レーザーで治ると言ってただ、レーザーを掛け続けました。レーザーの刺激で腫れと歯茎がガタガタになってしまい、今の歯科医に転院しました。刺激を与えないように抗生剤のパスタを塗ってくれました。
クラビットは前に飲んだ薬(タリビット)の類似薬なので、いざという時の為に処方し貰っておきました。
今はどうにもならないのですが、今後の事もあり本当の事を知りたいのです。
書き込みを見ていると、他の抗生剤で顔が腫れた人などがいました。
クラビットは副作用がないように思います(皮膚が腫れるなど)
宜しくお願い致します。

• 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。歯科医は抗生剤のアレルギーも充分配慮して、使えないものを書き込んでくださっています。
私の様にひどいアレルギーの人間は先生も扱いにくいでしょうね。
でも頑張って薬を探しましょうと言ってくださっているので、もう少し頑張ってみます。歯科医が多い地区に住んでいますが、いい歯科医に巡り合えればいいのですが。ご意見どうり、また転院するかもしれません。
この度は有難うございました。