アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所沢(所沢駅近く)でワンセグにて
千葉テレビかテレビ神奈川は受信できている方は
いますか?

また、地デジにて受信できている方はいますでしょうか?

A 回答 (3件)

アナログでは、受信可能地域ですから、


アンテナさえあげれば映ります。
ワンセグは、地デジのうちですが、
受信エリアが、アナログに近いので、
アナログが映れば、ワンセグも映る可能性が高いです。

一方、地デジは、総務省の方針で、他県のローカルTVの越境受信を
出来ないようになっていますから、
実質受信できないでしょう。
所沢では、TVK,チバTVの地デジでは、受信圏外ですから、
業務用のアンテナをあげない限り、家庭用では、
地デジは受信出来ません。
下記参照。
http://vip.mapion.co.jp/custom/DPA_B/
TVK横浜と、チバTVの送信局をクリックすると、
受信エリアが出てきます。
所沢では、TVKの受信エリアより約10km、
チバTVからは、約20kmほど、エリアから外れていますね。

ケーブルTVなども、先に書いたとおり、
契約して、アナログでは、見ることができても、
地デジでは、放送していないことが多いです。

一か八か、30素子のUHFのパラスタックアンテナと、
40dB増幅型のブースターを付ければ、
受信できる可能性があります。
やってみないとわかりません。
2局には、それぞれ別にアンテナが必要になります。
費用的に、見る価値があるかどうかです。
    • good
    • 0

ウチは秋津駅近くなのですが、両局ともアナログ放送は受信出来ています。

ただし、千葉テレビとテレビ神奈川では送信所の方向が違うので、アンテナは2本建てています。
CATVに加入すれば、良好に受信出来ると思われます。
    • good
    • 2

UHFの信号は出力が弱いです。


地域限定の放送と考えた方が良いです。
お金を掛けて遠距離受信設備を備えても意味が無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!