プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で大学入試の過去問を買いました。

しかし、本の上面のところに「○○高校」というハンコ(黒インク)が大きく押されていました。

別に邪魔になるわけでもないのですが、いずれは売ろうと思ってるので消しておきたいです。

どうやったら消せるのでしょうか?

アルコールで軽くぬらしても効果はありませんでした。

A 回答 (1件)

 ハンコのインクは、元来“消せない”ように考案されているもので、消すのは困難です。

ちなみに本来の朱肉などは水銀まで入れて消せないようにしています。
 また、『本の上面のところ』はうっかり消そうとすると上面がフニャフニャになってしまうので、更に念を入れて消されることを防止しているのです。
 買われる方も「○○高校」からどうやって外部に流出したのか疑問に思うでしょ?それがこの本に上面にハンコを押してある目的なんです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!