アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、薄型テレビを購入予定です。そこで、オーディオとの連係をどうしようか迷っています。
一つには、今のスピーカー等を活かしつつテレビでホームシアター的な音を楽しむ、そのために操作性も含めてAVアンプを導入することを考えました。一方で音楽CD(クラシック等)を楽しむことを考えると、音質面からオーディオとは別にシアター用のシステム、たとえば私なりに調べた範囲ではヤマハのデジタルサウンドプロジェクターやオンキヨーのAVアンプ内蔵のスピーカーセットのようなものが目にとまりましたが、これらの購入を考えるほうがよいか。
薄型テレビとオーディオのリンクについての基本的考え方や注意点、或いは具体的な機種選定上の情報など初心者向けにアドバイス下さい。なお、現在使用の機器は、アンプ(CEC AMP3300)CDプレーヤー(CEC CD3300)スピーカー(MONITORAUDIO MONITOR-1 ブックシェルフ型)。予算は10万円以内です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>> DVDレコーダー・プレーヤーで音楽CD再生がそこそこできるものというと、予算的にいくらくらいを考えたらよいものでしょうか。

//

なかなか一般論としてはいいにくいところですが、少なくとも平均的にはCDプレーヤー以上の価格帯でないと厳しいだろう、ということはできるでしょう。DVDプレーヤーの場合、映像回路やサラウンドデコーダ、多チャンネルの音声回路を持っているので、ステレオ(2チャンネル)音声だけのCDプレーヤーに比べてコストがかかる訳で、売価が同じならクオリティが下がると考えるのが自然です。

特に、CECの廉価な製品はコストパフォーマンスが高いことで知られているので(CD3300は私もリビングに置いていますが)、2~3万円のDVDプレーヤーなどではほとんどの場合お話しにならないと感じるのではないでしょうか。

DVR-DT75はHDD/DVDレコーダーですが、こうなってくると、映像・音声のエンコーダやHDDのコストもかさんでくるので、価格に対する音質・画質はさらに下がるのが普通です。

>> DVDレコーダーをオーディオアンプへ接続することは問題なくできますか? //

通常、ステレオ出力があるので、問題ありません。もっとも、サラウンド再生はできません。バーチャルサラウンド機能のあるDVDプレーヤー等であれば、ステレオ出力でも、やや不自然なサラウンド感は得られます。

>> ごく簡単なサラウンドセット //

当初お考えだったような、ホールインワンのシアターセットを想定しています(ただ、デジタルサウンドプロジェクターに関しては、けっこう設置場所を選ぶように思うので、個人的にはあまり使い勝手の良いものには思えません)。あるいは、テレビ台兼スピーカーのようなものもあります。

これらのセットは、文字通りセットもので、基本的に拡張性がありません。スピーカーだけ、あるいはアンプだけグレードアップしたいといった場合に困ることになりますが、逆にそれらを考えないのであれば手軽で便利です。

音質は、正直なところそれほど良くはありません。ただ、サラウンドの場合、個々のスピーカーの音質自体よりも「サラウンド感がある」ことで誤摩化しがきくという側面もあります。したがって、音質追求はピュアオーディオの方で特化し、AVはお気軽サラウンドで、という場合には合理的な選択肢になり得ると思います。

なお、HDMIにはバージョンの違いがあって、伝送できるフォーマットに違いがあります(後方互換性はある)。テレビやAV機器を購入する際は、店員によく確かめた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧にお答えいただき感謝しております。私の使用機種にも触れていただいたので、とてもよくわかりました。

>>音質追求はピュアオーディオの方で特化し、AVはお気軽サラウンドで

少し知るにつけ、疑問が次々に出てきますが、すべての希望を満たすような解決策はそう簡単にはないらしいことが分かってきて、めざす方向性がだいぶ見えてきた感じです。シアター関連は今後も新しい製品が出ることでしょうし、少し「気楽に」見て歩こうかと思います。

お礼日時:2009/12/14 23:34

メーカーは状態把握しているのだからせめて効果的な画面利用のグラフィックイコライザーにでもしてくれればもう少し調整できるのですがどうにもなりません。


(肝心なベース音あたりが全く出ない)
メーカーにメールで設計陣の猛省を頼みました。
スピーカ外付け端子が有れば良いのですが結果的に音声出力利用、小型アンプは常時電源オン、いつも小気味よい音色で生まれ変わりました。
スピーカーは束線バンドを多用してテレビ側面に括り付けています。
(電気屋さんでのテレビ台からの音は容認できません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどメーカーへの働きかけまでなさっているのですね。ユーザーの声にピピッと応えるメーカーが続出することを期待します。

アンプは常時電源オンですか。そのマイナスにも勝る改善効果があるということなんですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/14 23:40

私は昨今のTVの視覚デザイン重視による音色の酷さに耐えかね音声出力利用、小型アンプでJBL Control1で対処しています。


TV買い替えの予定ですが現有の外付け方法で対処します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「音色の酷さに耐えかね・・・」同感です。そしてやはり、音声出力利用ですね。するとリモコン連動にはなりませんよね。家人が使う場合も含めて普段使いの音をラクに良くする為には、「リモコン一つで」となるのが理想ですが、これは難しそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/13 21:26

地D放送の音声出力は光端子にてオーディオへ接続が一番です。


光入力に対応しない機器を接続しても意味が有りません。
またはHDMI入力端子のあるサラウンドシステムですね。
従来のアナログ機器とデジタル音声機器の混在はデジタルサウンドを諦めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
機器の端子が重要であること、よく覚えておきます。光端子とHDMI端子ですね。
それで結局、デジタルサウンドを諦めないためには、AVアンプ導入か又は別の機器か?というところはどうしたらいいものかよくわかりません。更に勉強したいと思います。

お礼日時:2009/12/13 17:51

サラウンドは必須ですか?



もし必要なければ、敢えてAVアンプや2つめのスピーカーを導入してごちゃごちゃさせるよりは、多少の手間をかけてでも今のシステムで聞く方が良いと思います。具体的にはテレビの機種にもよりますが、ヘッドフォンアウトではなく、ライン音声出力からアナログ音声を取り出せる場合があるので、AMP3300に繋ぐだけでテレビの音声も現在のシステムから再生することが可能です(わが家ではそうしています)。

また、AVアンプを導入するにしても、サラウンド音声対応の放送というのは必ずしも多くありませんし、DVD等を再生するにはプレーヤーも買い替え(買い増し)をする必要がありますから、全面的な買い替え(買い増し)になってしまいます。

しょっちゅう映画を見るのであればともかく、今後もCDがメインなのであれば、今のままピュアオーディオの方向でグレードアップしていきつつ、テレビの音もある程度改善したいということであれば、サラウンドなどは潔く切り捨ててピュアオーディオの方に組み込むか、ごく簡単なサラウンドセットでお茶を濁しておくくらいの方が気軽だと思います。高いAVアンプを買ったのに、CDの音は今イチだわ滅多に映画は見ないわ、ではもったいないですから。

この回答への補足

現在、DVDレコーダーはPioneer DVR-DT75を使用しています。DVDレコーダー・プレーヤーで音楽CD再生がそこそこできるものというと、予算的にいくらくらいを考えたらよいものでしょうか。主観の問題も入るとは思いますが。一般的にどうなのでしょう。
又、DVDレコーダーをオーディオアンプへ接続することは問題なくできますか? 
追加の質問ですみません。よかったら教えてください。

補足日時:2009/12/13 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問の意図をくんで丁寧にお答えいただきありがとうございました。サラウンドをどうするかがポイントだということ、潔さも大切ということがわかりました。テレビの端子にも注目していこうと思います。

あとDVDの再生のことがすっかり抜けていたことも気づきました。この点も含めて再考しようと思うとますます頭がこんがらかって「潔く」なれるか自信がない状態ですが。

ごく簡単なサラウンドセットってどんなものをイメージしておられるか、よかったらお聞かせ下さい。

お礼日時:2009/12/13 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!