ジーコ氏は代表監督としてw杯の成績がいまいちだったためか、最近来日してないように思います。でもジーコ氏の日本サッカーへの功績は大きいことにかわりはないので、たまには何かの決勝戦のゲスト解説とかに来てほしいと自分は思っています。質問はその場合、一般の日本のサッカーファンは肯定的になりますか、否定的になりますか。

A 回答 (5件)

私は、ジーコが日本に来てくれることを歓迎します。

大歓迎です。

多くの人やテレビでは、歓迎されると思います。
偉大なサッカー選手で、かつ、鹿島アントラーズにとどまらず、Jリーグ、日本サッカーの基礎作りに大変貢献していただいた方です。

週刊誌(サッカー専門誌以外)や2ch、一部のファンには否定的と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、久保選手をはずしたというのが、しこりになっているようですね。しかし、ジーコの功績は、野球にたとえれば、王や長島が中国とかに行ってプレーや指導をしたりするような感じですから、ジーコは偉いと思っています。

お礼日時:2009/12/17 13:52

テレビで解説してくれるかどうかは分かりませんが、


来るとすれば、住友金属の社長、会長が依頼すれば
来てくれるような気がします。もともと、ジーコさんが
日本に来たのは住友金属の当時の社長(会長!?)がわざわざ
ジーコさんのところへ赴いて頼み込んだ、というのを
テレビで見た記憶があります。その際ジーコさんには
当時の日本のサッカーの現状を説明し、何とか日本サッカーの
発展のために力を貸してもらえないだろうかと頼み込んだらしく
ジーコさんも日本の大企業のトップの方が自分のところへ来て
非常に真摯で誠実な姿勢で力を貸してほしいと依頼して来たことに
いたく感激して、設備などが整ってないにもかかわらず
それをも承知で日本に来てたんではなかったでしょうか。
ですから、来日してからの練習は、まだ土のグラウンドでやってたり
負けてもへらへらしている選手ばっかりだったので
それをジーコさん自身が一喝したり・・・

でも、そういうところから今の急速な発展があるわけで・・・
芝のグラウンドも凄く増えたと思うし、私はジーコさんは
日本サッカー発展の大功労者だと思います。
あと、ジーコさんを呼んだ住金の当時のトップの方も・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで、三国志の中の「三顧の礼」のようなエピソード、とても面白く拝見しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 13:47

もはやジーコと日本の関係は過去のものとなったような感じですね。

ジーコはプライドが高いのでW杯での惨敗について責任を一身に取らされた形になった日本への愛着はないと思います。ただ引退後に現役復帰してまで所属し、一から育て上げたとも言える鹿島に対しては愛情があるという程度だと思います。そうでなければ日本代表監督退任後にライバルになるウズベキスタン代表の要職に就任したり、クラブチームの監督はやらないでしょう。あくまで自分を必要とする場所に行くタイプです。

でもこれは間違った事ではありません。日本人は世界的スーパースターのジーコが日本サッカーを育てたように見て、彼がいつまでも見守ってくれる存在だと勘違いしがちですが、ジーコは日本から求められて職務を全うし、必要とされなくなったから離れたわけです。日本サッカーの発展に力を尽くした功績は大きいですが、日本を離れた経緯からそれほど思い入れは無い様に思います。また現在はギリシアのオリンピアコスの監督であり、ヨーロッパのシーズンオフに行われるW杯の解説やゲストに呼ぶ事は物理的に可能ですが、惨敗の責任を背負わされた形で日本代表監督を解任同然にされた屈辱を本人がどう感じ取るかでしょうね。またジーコクラスの大物をテレビ局が呼ぶとしてもギャラは高額になると思います。ベンゲルが日本に来たのはアーセナルから引き抜かれた訳で日本に対して遺恨を残してませんし、トルシエはどこの監督ではなかったし、W杯でベスト16に導いた事を利用してJリーグ関係者に存在感をアピール出来るから受けたのだと思います。

>一般の日本のサッカーファンは肯定的になりますか、否定的になりますか。

ジーコは日本代表監督としてW杯で惨敗しましたが、古くからのサッカーファンはジーコの選手時代の偉大さを知ってるので肯定的になると思います。神様はやっぱり神様ですよ。若い世代については分かりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も古い世代なので、ジーコ氏にはミーハー的なあこがれがあります。ありがとございました。

お礼日時:2009/12/17 13:44

ジーコは日本の監督を辞めたあとは欧州のクラブなどの監督を渡り歩いています。

欧州のスケジュールは過密なので、成績が悪かったから来日してないわけではないでしょう。普通なら時差と距離のある日本にはいかないでしょう。

肯定的になりますか、否定的と言われても捉え方は人それぞれですから答えようがありません。知りたいならアンケートカテゴリにでもしたらいいでしょう。

ただ、ジーコは日本が惨敗した原因を自分の采配でなく日本の体力や技術を上げたことで反発があることや、欧州嗜好が強いこともあってベンゲルのように高い金を払ってまで解説をお願いするテレビ局はあまりないかと思いますよ。あるとすれば本大会本番で日本戦のコメンテーターとして来日させる局はあるかもしれませんが、生中継の解説は言葉の問題もあってないでしょう。2002年はフジテレビがベンゲル、2006年はテレビ東京がトルシエを日本に呼んでいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルシェがよばれていたとは、しりませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 13:42

サッカーファンにもいろいろな人がいますから、否定的な人も肯定的な人もいるでしょう


どちらが多いのかは自分には分かりません
しかし、個人的には是非訪日して欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんというか、仲のよかった旧友とけんかわかれしてるような気がしているもので。

お礼日時:2009/12/13 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 【長谷川豊】2011年のなでしこジャパンの裏側

    なでしこジャパン、頑張りましたね。 さすがに開始5分でああなってしまうとって状態ではありましたが、前回、4年前の2011年を、まさにNYで取材にあたっていた私はとても感慨深い思いをしながら見ていました。 4年前...

  • サッカー日本代表の監督はなぜ外国人監督?

    ブラジルで開かれたワールドカップが終わり、アギーレジャパンがスタート。外国人監督による新体制が注目を集めるなか、教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。 「サッカー日本代表はなぜ外国人監督?そして...

  • フットサルとサッカーの違いとは?

    フットサルやサッカーに慣れ親しんでいない人には、2つの競技の違いはわかりにくいこともあります。教えて!gooにはこのような質問が寄せられました。 「フットサルとサッカー」 質問者は、フットサルとサッカーの...

  • バレーボールの国際大会、開催地に日本が多いのはどうして?

    先月行なわれたバレーボールのワールドグランプリ2014、女子日本代表は新戦術を駆使して挑み、大会初の銀メダルという素晴らしい成績を残しました。 さて、バレーボールのテレビ中継を見ていると、お馴染みの「ニッ...

  • サッカーは屋外スポーツなのに、なぜ雨天中止にならないのですか?

    サッカーは屋外でやるスポーツにも関わらず、基本的に試合は雨天決行になることが多いように思います。そこで、教えて!gooに寄せられたこんな質問を取り上げます。 「なぜサッカーは雨で中止にならないの?」 質...

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ