アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

99年式エグザンティアブレークSX 走行76,000キロです。
近々車検を受けるにあたり、始動性や燃費向上を目的にイリジウムプラグに交換してみようかと思ってます。
メーカーの製品紹介では良いことずくめなのですが、どなたか実際に装着された経験談を教えてください。

A 回答 (3件)

No,1さんの様に元からプラチナプラグが装着されていた場合はほとんど違いが分からないと思います。

どちらも極細電極で同じ様な効果を狙った高性能プラグですから。

でも元がノーマルプラグ装着だった場合はほとんどのケースで『トルクアップ』が体感出来ると思います。マニュアル車なら試しに2速発進してみるとよく分かります。それ以外にも電極が細いのでスパークの火花が強力になり着火性が増すので始動性も向上します。但しプラグのグレードによってはイリジウムでも特に長寿命品では有りませんので2万km程度で交換が必要になります。

今までノーマルプラグ装着車でイリジウムをお勧めして交換されたお客さんで、値段ほどの効果が無いと言ったクレームは一件もなく皆さん概ね満足されてます。皆さんの意見を訊いてもほとんどが『トルクが太った』と言うものです。
    • 0
この回答へのお礼

私の車はノーマルプラグです。
内心「また無駄な買い物しちゃったかな?」と思っていただけに、頼もしいご意見ありがとうございます。
プラグが届くのを楽しみにしています。

本論と外れますが、年式・走行距離からするとプラグコードやディストリビューターのキャップや

ローターあたりも経年劣化していると思われます。
予算があればこれらも交換されてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子を見て次回の「いじくりポイント」として参考にさせていただきます。

同様に車検の際、交換時期が来ていたプラグをイリジウムに変えました。

元は白金です。
始動性・・・もともと不満はなかったのですが、変わった感じはないです。燃費・・・これも記録を取っていますが、グラフで目に見えるような差はありません。また、加速も変わらないです。
もっとも、たとえばデンソーのWebでみても耐久性以外はほんのわずかな違いですから、気がつかなくても当然でしょうね。ついでに言えば、(白金と)値段の差もわずかだったのでイリジウムにしたのですけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私の場合セルが回ってる時間が長く気になってたもので、ひょっとしたら効果があるかもと思い、今日ネットを見てたらNGKのイリジウムプラグマックスを1,130円で売ってたので買っちゃいました。
少しは変化があればいいのですが?