アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では、生ゴミを蓋付きのバケツに入れて、生ゴミ処理剤をかけて2週間ほど寝かせた後、家庭菜園の土に入れています。

その生ゴミ処理剤の説明には
 ・EM菌ボカシ
 ・乳酸菌、酵母菌、放線菌、光合成細菌などを組み合わせ微生物群
といった説明書きがありますが、見た目も手触りも米糠そのものです。
きっと米糠に微生物群を混ぜて商品にしているのでしょう。
だとすれば、コイン精米所で米糠をもらってきて、その米糠にこの生ゴミ処理剤を撒いておけば、乳酸菌、酵母菌、放線菌、光合成細菌などは増えて、米糠全体が生ゴミ処理剤と同様のものになるのでしょうか?
生ゴミ処理剤は500gで400円ぐらいのを使用しており、特に金銭的に負担ということは無いのですが、可能なら自分で増やしてみたいなと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

以前から 養護学校(今は違う言い方らしいけど)で増やして


バザーなどで分けていますけど…
http://www.geocities.jp/farm_sm/em1.htm
http://www.hondanojo.com/embokasinotukurikata.htm
http://www6.plala.or.jp/OOTSUKI/emkin.html


    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

張られたURLを見ました。
自宅でも増やせそうですが、単に米糠と混ぜるだけではなく糖蜜を混ぜたりする必要がありそうですね。

お礼日時:2009/12/13 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!