アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物園の檻にノラ動物や野生生物が入ってしまった場合、どうなるのでしょうか?
また、動物園でこのような事態への対策はされているのでしょうか?

以前、迷い込んだ野良猫が山猫の檻で仲良くやってる話しを見た事がありますが、多分その山猫がたまたま大人しい個体だっただけで、激しい気性の個体やトラやクマ等だったらまず助からないと思います。

A 回答 (2件)

普通は、動物園で、捕獲して、本来の生息区域に放すのですが、



先日、当地で、こんなことが・・・・

※捕らえてみたら“珍獣”エゾクロテン【釧路】
釧路新聞社 社会 2009-10-19

氷雪国体のマスコットに
 日本では北海道のみに生息し、絶滅が危ぐされているエゾクロテンがこのほど釧路市動物園で捕獲された。園内に仕掛けた箱わなにかかったもので、警戒心の強い野生のエゾクロテンが生きたまま捕獲されるのは珍しい。とくにエゾクロテンは、来年1月に釧路市でも開催される「くしろサッポロ氷雪国体」のマスコットキャラクターにもなっており、同動物園では獣舎を整備して一般に公開し、国体のイメージアップに役立てる考えだ。
  エゾクロテンは、日本では北海道のみに生息するクロテンの亜種。高級な毛皮を持つ動物で、クロテンは「セーブル」の名で呼ばれる。
 明治時代初期には道内全域に分布していたが、乱獲されて減少し絶滅が危ぐされたため、1920年(大正9年)に禁猟となった。
 近年の調査では、北海道の中央部以東、以北に分布していることが分かってきた。しかし、夜行性で警戒心が強いため、人目に触れることはまずない。実は今年3月、同動物園で飼育している烏骨鶏(ウコッケイ)が、侵入してきた野生動物に襲われる``事件、、が起きた。動物園にとって初めての事件で、飼育員が箱わなを仕掛けたところ、同13日にエゾクロテンが掛かっていた。「園内の池や水辺でミンクらしい足跡を見たので、きっとミンクの仕業だと思っていた」と、飼育動物が被害を受けたのにも驚いたが、その犯人が``珍獣、、のエゾクロテンと分かり、飼育員たちは二度びっくりしている。
 尾まで含めた体長は40センチ位。クロテンというが、体毛は黄色。成獣とみられるが、肉食でどう猛な性格のため、性別などの詳しい調査はできない。
 エゾクロテンは、偶然にも来年1月に釧路市でも開催される第65回国民体育大会冬季大会「くしろサッポロ氷雪国体」のマスコットキャラクターになっている。「珍しい野生動物でもあり、ぜひ園内に展示して市民に見てもらいたい。国体のイメージアップにもつなげたい」(山口良雄園長)と、獣舎を整備して飼育展示したい考えだ。ただ、施設の整備に2、300万円かかる見込みで「さて、予算がねん出できるだろうか…」(同)と悩みも抱えている。
 また、このエゾクロテンの展示を機会に同動物園では、農業被害を及ぼすエゾシカや野鳥のひなやタマゴに被害を及ぼすミンクなど、その実態を知ってもらうため、有害鳥獣の展示も検討している。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5 …

その後、市長の提案で、市議会で緊急補正予算承認され、クロテンちゃんの家もでき、
動物園に終身雇用決定し、クリスマスには、お披露目とのことです(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
捕獲されたものの、このクロテンさんは生涯安泰との事で安心いたしました。
かわいらしさにもノックアウトですw

お礼日時:2009/12/25 22:38

動物園ではなく水族館では、こういう例があります。


http://otaru-journal.com/2009/03/0313-3.php

募集していたみたいですね…(笑)。
http://blog.otaru-aq.jp/?view=40&catcd=4&kwd=&vi …
この時来ていたコは海に帰ったのかな。

上の記事のコは、3月30日付けのところで紹介されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんな事もあるんですね。弱っているところを保護されているとの事でよかったです。

お礼日時:2009/12/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!