アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人デザイナーです。
仕事がら、フォトショップは必須ソフトなのですが、基礎しか機能が使いこなせていません。
海外で良く見かけるエフェクト技術のような上級テクニックをマスターしたいです。
そういうのの、東京で無料または格安セミナーのようなものを探していたのですが見つかりませんでした。
または参考書でも良いのですが、本屋では初心者向けの物しか見つけられませんでした。海外のサイトではチュートリアルが紹介されておりますが、英語ができず、やはり日本語での説明書きが見たいです。

●東京でフォトショップテクニックのセミナー
●参考書
●日本語サイト

どなたかご存知でしたら教えて頂けませんか?
ちなみに、そもそも「フォトショップを使っていないのでは?」と友人に言われたのですが…、だとしたら映像でなくても専用のエフェクトソフトがあるのでしょうか?
参考に画像を1枚載せます。(これはフォトショップ加工のようです)
アドバイス宜しくお願い致します。

「フォトショップをレタッチャーのようにマス」の質問画像

A 回答 (4件)

はじめまして。

気になる話題でしたので、ご紹介します。もしかしたらご存知かも。
エフェクトでしたら、雑誌 MdN http://www.mdn.co.jp/di/ と別冊。
レタッチでしたら、雑誌コマーシャルフォトや別冊「プロのための フォトレタッチテクニック」がお勧めです。コマーシャルフォト主催のセミナーは、一度参加したんですが、
それは、大変参考になり、勉強になりました。あと以前発行の雑誌コマーシャルフォトの
レタッチャー特集では、URLも載っていて、作品が見れます。
コマーシャル・フォトの 2007年 01月号  2008年01月号 2009年02月号になります。
わたしもphotoshopを勉強中ですが、エフェクトもレタッチもすべて基本機能を使いこなしてるだけだと思います。以前あった雑誌でDTPWORLDの[奇蹟のPhotoshop]はトーンカーブだけで、エフェクトやリアルな質感を解説してました。写真を読み解いて、どう表現するかにつきるような気がします。説教臭くてすいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして参考になる情報の提供ありがとうございました!
独学でマスターできるか不安なのですが…。苫米地さんとか
広告の写真はかなりレタッチの仕事が重要ですよね。

職場の先輩に聞くのが早いのでは?

初心者向けの本に書かれている技術が理解できれば、その応用です。
フォトショップで絵を描く人が多いのはご存知ですよね?
絵が描けるソフトなんですから、かなり幅広い表現が出来ます。

動画用のエフェクトソフトや、3Dソフトとの組み合わせもあるでしょうけど、静止画ならフォトショップで出来るものが多いでしょう。

フィルタ効果を駆使したり、レイヤー効果やレイヤーの重ね方で表現の工夫をすることもありますが、
結局は、思い通りに描いちゃえばいいんですよ。

初心者向け?フォトショップの本のほかに、フォトショップで絵を描くための本も参考になりますよ。

http://macototo.cool.ne.jp/junics/
こちらのサイトも参考になります。
「フォトショップをレタッチャーのようにマス」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ないです。
職場の先輩にも聞いてはいるのですが、やはりフォトレタッチャーのような高度なテクニックはできないみたいです。

マスターすればかなり表現の幅が広がるので
是が非でも習得したいのですが…。
本屋に行っても良い本がありません。サイトの情報ありがとうございました。

macに詳しくないのですが、OS 10.3にiTunesはサポート

されていないのいですか?
どちらもAppleなのに。
OSが古いのであれば、古いiTunesを探せばなんとかなる
かもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10.3はアップデートサービスが終了してしまっているんです…。
なのでpod cast(?)
そのものが使えません。

iTunes StoreのPodcastに「Adobe Podcast」があり、

日本語でビデオで解説してくれます。
これこそ基本だとおもうのですが、基本だけでも奥
が深いです。
勿論、無料です。

iTunesをインストールし、iTunes storeに入り
Podcastを見たらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら使用しているOSが10.3なので使えないのです…。