プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が1990年代買った株を2006年6月頃に自分名義に変更して自分のネット証券に入庫したのですが、
評価損益が父名義の時はマイナスだったのですが、自分名義にして自分の口座に入庫したところ
評価損益がプラスになっています。現在値が186円ならプラス186万という感じで。

それに自分の口座は特定預かり(徴収あり)なんですが名義変更した株だけ一般預かりとなってます。
ちなみに参考単価という欄は0になってます。

自分も無知でよくわからずに名義変更してしまい数年経っています。

教えていただきたい点をまとめますと

・名義書換して自分の証券会社へ入庫は特定口座ではなく一般預かりなんでしょう?
・含み損を抱えてた銘柄なのになぜ名義変更後、含み益になるのでしょう?
・取得金額が分からないですがどうすればいいでしょう?
・みなし取得費とは何でしょう?
・このまま売却したら本来マイナスの評価損益がプラスとなってしまいますか?

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

あなたがお父さんからタダで譲り受けたという形になっているから、

株の評価額がそのまま評価益になってるんだと思うよ。

「みなし取得費」なんて検索すればすぐに出てくるんだから、
ここでどこの誰かもわからない人に聞くより自分で調べたほうがいい。
それよりもいいのは口座を持っている証券会社に聞くことだね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「みなし取得費」検索してみます。