アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギブソンのJ-45というアコギで「ジャパン・リミテッド」などと標記されたものを見かけるのですが、これはアメリカで売られている「Standard」やギブソン・ジャパンのサイトにある「Modern Classic」とは色やピックガードの形が違うこと以外に材質や造りなどが特殊なものなのでしょうか?

ネットでいろいろと探して見ていると、黒やレッドなど様々な色が売られており、それらはギブソンの公式サイトに出ていないので、どういった商品なのか気になってます。

A 回答 (1件)

ギブソンのアコギで「ジャパンリミテッド」と書いてあるものは、4年ほど前、まだギブソンジャパンが無いときに、ギブソン社の日本総代理店であった山野楽器が、ギブソン社に依頼して、日本市場向けの限定商品を作ってもらって日本国内限定で売っていたのです。

そのため本国の正規商品のラインアップからは外されています。
だいたい、68,69年の人気のビンテージの復刻を基調としたラインナップです。ギブソンジャパンが設立されてからは、日本市場向けも、本国で正規商品としての扱いで生産を始めたので、「ジャパンリミテッド」の文言は外されました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。