アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のルーターはいつもハッカーボタンが赤く点灯しているのですが
(ハッキングされているかもしれないということ)、もし相手に自分のIPアドレスが分かっていたと仮定した場合、どの程度のことができるのでしょうか。例えば、デスクトップ上に配置してある、ショートカットから実ファイルをオープンして、読み込み、書き込み、保存などしたり、ショートカットじゃない、実ファイルをオープンして、同様の操作をしたり、フォルダを開けたり、アプリケーションを起動できたりするのでしょうか。
要は、自分のデスクトップの絵がそのまんま相手のパソコンに表示されて、各操作ができたりするのか教えていただきたいのですが。
自分のOS:Windows VISTA Home Premiumです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ハッカーボタンが赤く点灯


ネットに繋いでいれば、最近は必ずといっていいほど攻撃されるので、気にすることは無いですよ。
ウィルスに感染したパソコンが送ってくるパケットだったりいろいろです。

普通、デスクトップ画面そのままがハッキングしてきた相手に伝わる事は無いと思ってよいです。
ただし、リモートデスクトップや、VNCなど、もともとネットワーク越しにデスクトップを操作するプログラムが動いているのならば、それを不本意に利用されてしまうことはあると思います。
telnetサービスも似た様なものです。

どれもルーターでポートの開放をしてなければ、アクセスされることは、まずありません。

ルーターのサービスメニューが外部に公開になっていると、パスワードが解析され、割と簡単にのっとられてしまうと思います。
そうなるとポートも開け放題なので、そういう話をはじめて聞くならば、ルーターのサービスメニューが外部に公開になってないかは確認したほうが良いでしょう。
ポート開けただけでは、相手は何も出来ませんが。
動いてるサービス調べたり、脆弱性を調査したりは出来るようになります。

そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/14 02:06

コンピュータは昔高価だったので、1台のコンピュータに


複数の端末を付けて、近くからでもネット越しからでも
コンピュータを複数の人が使っていました。

端末とは今で言うなら、キーボードとマウスとディスプ
レイだけのようなもので、コンピュータの本体がありま
せん。

端末をクライアント、コンピュータはサーバと言いました。

今のPCは基本的にサーバとして作られています。
自分たちが使うのも、サーバにクライアントがログインし
て使っており、たまたまサーバとクライアントが同じPCな
訳であり、これが他のPCやネット越しでも構わない訳です。
基本の作りがそうなっています。

なので、元々他のPCを操るのは基本的な機能と考えていい
です。
で、泥棒さんが増えたので戸締りしなくっちゃ、というの
でファイアーウォールとか、ルータでポートを閉じたりと
か、後から侵入出来なくしてきた訳です。

まあ、昔はtelnetというソフトが中心で(コマンド名がモロ
電話回線と分かる)文字だけの世界でした。

PCがGUIとなり、グラフィック画面での操作が出来るように
なったのが、ある程度OSを問わないVNCや、WindowsのPro以上
に限るリモートデスクトップ機能があります。
遠隔地から教育用に生徒と先生の操作がお互いのPC上で見れる
のもWindowsには用意されています。

シリコングラフィックス社のWS(わーくすてーしょん)はこ
の考えが徹底しており、自分のデスクトップと他のWSのデス
クトップが混在するモードが有り、どのアイコンを使うとど
のWSが動くか分からなくなるようなOSもあります。
つまり、全ての登録したWSのトータルの機能をあたかも1人
で1台として使い込んでいるような錯覚を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話の内容が高度でしたが、参考になりました。長文どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 02:08

windows vistaがどうなのか持っていないので分かりませんが。



リモートデスクトップやVNCサーバが起動されていれば、
遠隔で操作可能です。
ウィンドウ画面に他者のPC画面が出て、そのまま操作出来るソフトです。

後は怪しげな実行ファイルをクリックしたりすると、
遠隔操作系のウィルスに感染する事はありますね。

本当にやばい人になると、バッファアンダーランっていう脆弱性
から侵入してきたりしますね。まぁ稀でしょうけど。

とりあえずウィルスソフトを入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 02:09

>いつもハッカーボタンが赤く点灯



これは多分アタックっぽい物を受けるとつく物だと思いますが、
ログを消せば消えます。
(ただ、一度つくようになると毎日のようにアタックを受けます)

さて、質問のような心配ですが、
外部から単純にアタックしてそこまでやろうと考えると
かなり狙いうちをしてこない限り難しいです。

現実的に考えてそのようなことはまずなでしょう。

しかし、同じようなことをしでかすウイルスが存在します。

このウイルスにかかると、あなたのPC画面は不特定多数の人に
丸見え。

その心配がないように、総合型のウイルス対策ソフトを導入。
OSのセキュリティアップデートを欠かさず行う。
Officeなどのソフトもアップデートを欠かさず行う。

などで未然に防ぐようにするとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/14 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!