プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学院の2回生です。
来年3月に修了見込みで、ある企業から内定を頂いていました。
9月末に内定式・懇親会があり、出席しましたが、
その後、10月はじめに軽度のうつ病と診断されました。

カウンセリングを受け、通院もしながら頑張ったのですが、
研究を続けられなくなり、卒業できないことが確定しました。

出来るだけ早く、年内には企業の方に卒業できない旨を連絡したいと考えています。
卒業できないからには内定取り消しが当然だろうと覚悟はしており、
辞退を申し出る場合にはうつ病のことも言うつもりでいました。

しかし、両親やカウンセラーなどから、
まずは、「学部卒の資格で就職させてもらえないか」と相談してみてはどうかといわれています。
春から就職できるに越したことはないので、
学部卒での採用を相談してみる、という案には前向きなのです。

その場合、やはりうつ病のことは言わないほうがいいのだろうと思うのですが、
正直に言う以外、どのような説明をすればいいのか、途方にくれています。

どのような言い訳というか説明をすれば良いか、
アドバイスを頂きたく思います。

A 回答 (1件)

私も質問者様と似た経験をしました。


私も体調を崩し、卒業が困難(学部卒)になりました。

企業にもよるかと思いますが、
私が内定をいただいた企業は、
卒業できない旨を正直に伝えたところ、
1年間の猶予をいただき、
1年後、入社致しました。

その1年間に何度か会社を訪れて、
研修なども(ノルマもありましたが…)行っていただきました。

質問者様の場合、学部卒の資格を得ているようですので、
入社できる可能性は高いのかと思いますが、
私個人としましては、
体調が万全になってからの入社をおすすめいたします。

とりあえず、現状を企業側に正直に話して、
回答を仰いでみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

大学院修了ということで内定を頂いているので、
入社できるのかは全然わかりませんが、
とにかく正直に話してみようかと思います。

ant-28さんは無事社会人になられて、
ほんとに羨ましく思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/17 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!