アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝の液晶テレビ「REGZA 32H9000」のインターネット接続ができず、困っております。
テレビをインターネットに接続するのは初めてなので、どうがご教授のほどよろしくお願いします。

IPアドレスやDNSサーバーは自動取得、プロキシは使用しない設定にしているのですが「インターネットに接続できません」というエラーが出てしまいます。
ルーターはI-O DATAの「WN-G54/R4」を利用しています。パソコンとは有線LANで繋いでいますがインターネット接続はできています。
ルーターに3箇所LANケーブルを差す箇所があり、1箇所はデスクトップパソコン、2箇所目に上記のテレビとLANケーブルでつなぎました。

プロバイダはGYAOを利用しています。
何か確認すべき点や設定を行わなければいけない点などありましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほぼ同じ構成で使用しています。



ルータ側の管理用ページ(デフォルトではhttp://192.168.0.1/)で、
DHCPクライアントリストにPCの他にテレビのMacアドレスが見えていますか?
見えている場合は、右横のIPを控えて、
パソコン側から通信できるかどうか確認してみてください。

見えていないのなら、
TV側のMacアドレスを控えて、
固定でIPを振ってあげるのも手です。

(振り方に関してはマニュアルを見てください)

もしくは(もしかしたら)IPv6というランプがついていませんか?
(LANポート3つにインターネット用接続が1個、IPv6用ポートが
1つ)
もし、ついているのならば、IPv6ポートに刺さっているケーブルを抜いて、他の箇所に刺してください。
このルータ、ipv6に指している奴は基本的に固定IPで振り出さないと
誤動作しちゃう時があります(仕様書に書いてはあるんですけどね)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ほぼ同じ構成でのご利用とのことで、上から順番に試してみました!

>DHCPクライアントリストにPCの他にテレビのMacアドレスが見えていますか?
PCのみが見えていて、テレビのMacアドレスは見えておりませんでした。

>固定でIPを振ってあげるのも手です。
テレビのMacアドレスを指定し、固定IPを振ってみたのですが、繋がりませんでした。
DNSアドレスは、メインメニューの中にメインセッション、サブセッションとあるのですが、どちらも入力してみましたが繋がりませんでした。

>もしくは(もしかしたら)IPv6というランプがついていませんか?
IPv6には今は何も差しておりません^^

現在は、2番目のポートにLANを接続しております。
正常に動いているパソコンのLANケーブルを2番目のポートに接続してもインターネットは接続できました。(前面のランプの2番目のランプがチカチカしてる状態)
でも、テレビと接続してるLANケーブルを差すと、ランプが消えてしまい、接続テストでは「IPアドレス等を設定しています。しばらく経過しても、このエラーが発生する場合にはルーターの設定をご確認ください。」の文字が10分以上も出ております。

ルーターの前面のランプがチカチカしてないので、待っても繋がらないものかな、と思って10分で止めてしまってます。

インターネット接続に関して、こんなに手間取ったことが無いんです^^;
しかし、テレビとの接続は初めてなので、他に確認するべき場所などはありますでしょうか・・・。

お礼日時:2009/12/14 22:29

うーん、ダメですか…


一応確認。

1)固定IPは、
192.168.0.xx(xxはまぁ、10あたりにしておけばOK)
マスク:255.255.255.0
gateway:192.168.0.1

なお、DNSも192.168.0.1にしておけばOKかと。

あと、思いつくのは
設定変更後は電源を切ってまたいれないと反映されません。
(特にDHCPから変更した場合)

それくらいかなぁー。

それでだめなら、TVのLANポートが死んでいる可能性もあり。
コールセンターへ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスをいただいてから、更に試行錯誤をしてみました。まさかとは思ってLANケーブルを家電量販店で買い直してみたところ、無事にインターネットに接続できました!!!
付属のケーブルがダメだったみたいです・・・こんな初歩的なことで躓くとは;; 付属製品が不良品なのも初めてだったので、良い勉強になりました。

昨晩はつながったことの確認ができたのみですが、これからメールでテレビ予約ができるように設定をして試してみたいと思います!

詳細な説明もとても助かりました。本当に感謝しております。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/17 12:25

そのまえに、接続先の「穴」をPCとTVで入れ替えてみて下さい。


案外「穴(ポート)」が死んでいるだけかも。同じ発想でケーブルを
違うものにしてみるとか・・・。

そういった「ハードウエアの故障」って意外にあるのものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ポートを別の場所にしてみたのですが、やはりPCはインターネットが繋がりテレビは繋がりませんでした。
同じく、LANケーブルも、PCに接続しているものをテレビに付け替えてみたのですが繋がりませんでした・・・。

お礼日時:2009/12/14 22:17

テレビをインターネットにつなげたことがないので微妙なんですが、


ルータを使用している場合、DNSにはそのルータのIPを設定しないとダメなような気がします。
おそらく、IPの自動取得先が分からない状態になっていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ルータのIPを指定してみたのですが、やはり繋がらなかったです・・・

お礼日時:2009/12/14 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!