プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで買う山芋をとろろにすると、いつも薬くさいのです。薬というと語弊があるかもしれませんが、科学的な匂いといいますか……ともかく違和感のある匂いです。子供のときから感じていたのですが、もともと山芋というのはこういう匂いがするものなのだろう、と思っていました。

ちなみに、うちの家族はそういった匂いを感じたことはない、と言います。

ところが、今年田舎暮らしをはじめて、無農薬栽培をしているご近所さんから折れた山芋をいただいたのですが、これは薬の臭いがしなかったのです。

そこでふと疑問に思ったのです。もしかして、スーパーの山芋には何か「ケミカルな匂い」がする原因があるのでしょうか。

ぼくが神経質すぎるだけかもしれませんし、ケミカルな匂いだから「健康に悪い」という結論に導きたいわけでもありません。品種の問題かもしれませんし、単なる育て方の問題かもしれない。

ぼく自身は山芋に対して風評被害を与えるつもりもありませんし、ただの好奇心から質問していると思っていただきたいのです。

ぜひ忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



私も匂いが気になります。
強く感じるのはスーパーでパックされたものです。
ビニールの臭いと、山いもの呼吸は激しいので
エチレン臭とアルコール臭があいまって、
ケミカルさ倍増です。
開けたとたんに、ぷはっとくることが…。
次亜塩素酸水でも洗ってるでしょうね。
冷蔵庫に長い間保管されてそうですし・・・。

気になるのはやはり家族中、私だけなので
個人差が相当あるようです。

参考になると良いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。いつもありがとうございます。山芋の呼吸による匂いというのは盲点でした。次亜塩素酸水については、以前にもOxalisさんにご指摘いただいたのですが、気になるところです。ぼくは実際に匂いをかいだことがありませんので、何ともいえませんが、まさにケミカルですね。が、そこまではっきり匂いとして残留するのなら、使用を控えるようにも思えますし・・・…。

スーパーに陳列されるまでの、保存の仕方が味に影響を与えているとすれば、これはかなり納得できる話です。また山芋自身の呼吸が原因だとすれば、健康被害に関しても安心できます。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 11:44

私は「山芋」ではないのですが、ファミレスやスーパーのお惣菜のキャベツに同じようなことを感じていました。

私は味もクスリっぽい感じを受けています。
山芋に限ったことは分からないのですが、泥付でないものでかつ、海外産(特に中国、東南アジアあたり)の物は薬品処理(野菜専用?の洗剤?正式名は知りませんが)している可能性が高いです。
そして国内産や近くのスーパーでもやっている可能性はあります。
たぶん法律上の基準はクリアしていると思いますが、食べていやな感じを受けているのでしたらやめたほうがいいと思います。
私は農薬を含め薬品等を使っていないのを売りにしているところで買っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スーパーやファミレスの場合、洗浄の際に何かを使っている可能性もありますよね。海外の野菜は極力食べないでおこうと思うのですが、外食をするとどうしても避けられません。

われわれの口に入るものが、目に見えないところで「何か」されているかもしれない、というのは怖いですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 11:22

ケミカル臭?


もしかして次亜塩素酸ナトリウムの臭いでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E4%BA%9C% …

食品添加物として認められているようですが、真空パックの物以外ではまず見ませんが、添加物表示を見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一般的にスーパーで売られている長いもです。添加物ではないと思うのですが、匂いがするのです。

リンク先、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 16:50

家族の中であなただけが気になるのなら、芋自体に問題があると言うよりも、単に好まない匂いがするという事かも知れませんね。



一口に山芋と言っても、長いも、大和いも、やまといも(いちょういも)、大薯、自然薯、と色々あります。
私は大薯の匂いが嫌いです。でも、ケミカルってのとは違うと思います。

恐らくは好みの問題なのだと思いますので、品種、栽培方法、保存方法を見極めて、好みの芋を入手するくらいしか、対策が思いつきません。

とろろに向いてる種類もあれば、短冊切りで生食向きな物もありますから、種類によって調理方法を変えて試してみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

加熱すると、この違和感はなくなるのです。一般的にスーパーで売られている山芋……スーパーでは「長いも」と書かれてあります。

この匂いは、品種によるものなのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/15 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!