プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

優しさって何でしょうか?

A 回答 (4件)

「優しさ」とは、「人の『心の痛み』が分かる心」だと思います。

それ(「人の『心の痛み』が分かる心」)から出る言動は、自然と、優しいものになるのではないでしょうか。

一番簡単に、「優しい人間になる方法」は、「傷付く事」です。
盲腸や出産を経験した事がない人(←自分は両方未経験です)に、その痛みが実際どんなものか分からないのと同様、傷付いた事のない人(・・「全く」傷付いた事のない人間はいないでしょうが)に、「人の心の痛み」を理解するのは、難しいと思います。

No.2様も言われておられますが、「優しく」あるなら、「強く」あるべきとも、思います。
    • 0

こんにちは、

“優しさ”とは、ひとが相手に、認められたとか、守られた、愛されているなど
いたわられていると感じられる言動から感じとるモノ、言動の受け取り方だと思われます。

相手に、優しさを感じるのは、その方の相手との人間関係を含めた言動に対する解釈であり、
殴られて、優しさを感じる人もいれば、殴られて憎しみを芽生えさせる人間もいます、
このふたつの感覚を別けるのは、相手との人間関係と感じる側の行為に対する解釈です。

そして、誰かに優しくしようという気持ちと行為は、素敵なことですが、
優しさを感じろと、強制することはできません。権利(?)は常に感じる側にあります。

また、“優しさ”をたくさん感じる(ことのできる)人は幸せな人で、
優しさの感度を上げると、幸せな世界が訪れます。
    • 0

優しさは強さです。

他者を思いやれるそんな強いひとですよ。
    • 0

相手の身になって考えることができる共感力・想像力と、

自分がされたら嫌なことは相手にもしない、という公平さ、
そして、それを損得抜きに自発的にしようとする良心、ではないでしょうか。

また別の切り口から言うと、
相手を大切にしたいと思ったときに、自分の中から出てくる感情が
優しさではないかと思います。
    • 0