アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチユーザ環境に変更したら(?)、復元ポイントが作成されなくなってしまいました。
Microsoftのサポートページを確認して、色々設定しなおしましたが直りません。
ユーザポイントを設定しても、再度起動すると消えています。
こんな状態で、障害があったとき不安です。
どなたか、対処方法をご教示ください。

A 回答 (4件)

>色々設定しなおしましたが直りません。

○スキャンディスク(完全)を実行。~かなり時間が必要です。
○デフラグ
上記の2項目が正常に実行出来て、かつ「システムを復元しない」にチェックがないのに復元ポイントが作成されない場合、原因として「_RESTORE」フォルダに不具合が発生している可能性があります。

「_RESTORE」に異常がある場合の症状として、キーボードやマウスを一定時間(3分位)操作しないとCPUが100%のフル稼働になってシステムのパフォーマンスが低下します。

>特別他に障害が発生してはいないので

最終の復元ポイントが有効なら、そのまま使用されるのが無難です。

>こんな状態で、障害があったとき不安です。

新規ソフトのインストールやwindowsのアップデートを行わない状況なら、重大な障害が発生する可能性は低いと思います。

常に新しい復元ポイントが必要なら「_RESTORE」フォルダをクリアしてはどうでしょうか?
※以下の操作を行うと現在までのシステムの復元ポイントは全部削除されますので自己責任に於いて行って下さい。

1、「システムを復元しない」にチェックを入れてWindowsを再起動する。
(「_RESTORE」フォルダをクリアする。)
2、「システムを復元しない」にチェックを外してWindowsを再起動する。
(システムの復元が有効になる。)
3、復元ポイントを作成する。

※「_RESTORE」フォルダをクリアしても、多少のファイルは削除されずに残ります。

なお、レジストリ異常で不具合が発生した場合、以下のURLの方法で正常に起動していたポイントに戻れます。
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/gaz/131/

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/win/gaz/131/
    • 0
この回答へのお礼

masa-さん ご回答ありがとうございました。

お蔭様で復旧できました。 一時は一切復元ポイントが作成されず、ユーザポイントさえ消滅しておりました。

masa-さんのご教示により、対処して数日間様子を観ていましたが、順調に復元ポイントが作成され、ユーザポイントもしっかり残っております。

本当にありがとうございました。 助かりました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

質問の回答には少しはずれますが、

>リカバリーしてしまうと現状復帰するのに、ざっと1週間は掛かってしまいますし、仕事で使っているので、現状ではその時間を掛けるのが無理なのです。

普段から準備しとかないと、ある日突然起動しなくなることがありますよ
仕事に使っているからこそ、リカバリーぐらいすぐにできるように、して置くべきです

復元も完全ではありません

この回答への補足

ご忠告ありがとうございます。

しかしながら、takajpさんのご忠告は、当然承知しておりますし、当たり前の事です。 リカバリーをいつでも可能なように、必要なデータのバックアップはとってありますが、会社の各種業務システムも乗せてあり、単純にリカバリーCDで戻すだけでは済まないのです。 OS関係も最新状態に保ってもいますし、それだけならそれほど時間かかりませんが、もろもろのソフトや業務システムの再セットアップしなければならず、全体を復旧して、完全な稼動状態まで戻すには、本当に時間が掛かるのです。 最新機種に順次入替を行う事になっていますが、現時点では代替機もない状態なのです。 フィジカルレベルのバックアップツールの導入も検討されていますが、200台分の導入となるとそうは簡単にはいきません。 また、規定上勝手にソフトをインストールする事も禁止されています。 こういった事から、今回の質問をしたのです。
復元も完全では無い事も承知していますが、かなり有効である事も事実です。 最小限の復旧作業で済んでいますし、復元だけで済んだ事もあります。
こういった事情から、どうすれば復元ポイントが作成されるようになるのか、皆さんの経験知識をお借りしたいので投稿したのです。 ハード障害ならやむを得ませんが。
現状では復元ポイントが作成されなくなった以外は、何も障害はありませんので、現時点では、リカバリーする事は想定しておりません。
反論になってしまったようですが、当方も初心者ではありませんので、悪しからず。

• 0

私も同じ経験があります。

ここで、色々とお尋ねしたことがありましたが
結局リカバリーしかありませんでした。

他に何か障害はありませんか?
例えば、ウィンドウズヘルプが機能しないとか・・・?
重大な障害がなければ、そのまま使用しても
いいでしょうが、いずれリカバリーが必要かと
思います。
早くするか、後でするかの違いのみかと思います。
参考となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

kijineko3さん 早速のご回答ありがとうございます。

そうですか、リカバリーされたのですか。
せっかくのアドバイスですが、リカバリーしてしまうと現状復帰するのに、ざっと1週間は掛かってしまいますし、仕事で使っているので、現状ではその時間を掛けるのが無理なのです。

特別他に障害が発生してはいないので、リカバリーせずにいかざるを得ません。

いずれにしても、ご回答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

もしかしたら、このことと関係があるのでしょうか?

「Windows Me で復元ポイントが作成されません」

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/pchealth.h …

あるいは、「システムを復元しない」にチェックが入っているかもしれませんね。

「マイコンピュータ>プロパティ>「パフォーマンス」タブ>「ファイルシステム」ボタン>「トラブルシューティング」タブ、と辿り、「システムを復元しない」のチェックを解除し、「適用」「OK」ボタンをクリックします。

この回答への補足

izumokunさん 教えていただいたURLを参考にウィルスソフトを外してみましたが、残念ながら効果ありませんでした。 シマンテック製という事で関係なかったようです。 ちょっと期待したのでが。 でも試す事ができましたので、有難い事です。 また何か可能性がある事がお分かりになりましたら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

izumokunさん、早速の回答ありがとうございました。

説明不足で申し訳なかったかと思いますが、確認できる事や設定できる事はすべて(?)したつもりで、ご回答いただきました事や復元ファイル領域の変更等もして見ました。 そういった結果改善できなかったため、今回の質問をさせていただきました。

そういった意味では、大変失礼いたしました。

また、お知らせ頂いたURLの情報を基にTRYしてみます。 本当に助かります。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。