プロが教えるわが家の防犯対策術!

葬式代がなくて、母親の遺体を山林に埋めるという事件が起きました。ここで疑問におもったのですが、本当に葬式代も火葬代もお墓を立てるお金もなかったとき、どのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

生活保護法に「葬祭扶助」というものが定められています。


福祉事務所に申請すれば最低限の実費は支給されます。

参考URL:http://www.osoushiki-plaza.com/library/houki/sou …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。そうなんですか。どれくらい出るのでしょうか?また墓地が買えるくらいなんですか?

補足日時:2009/12/18 22:47
    • good
    • 0

お住まいの市町村によっては、お見舞金制度もあると思います。


金額は、市町村によって違うと思いますが、数万円で、
ご遺体の搬送と火葬ができる程度だと思います。

ただし、事後申請になると思うので、そこのところをどうするか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/10 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!