プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dynabook AX/2528PDS
CPU:Pen4(2.8GHz)
Memory:256MB
OS:WindowsXP SP2

友人のPCを軽くしようと試行錯誤中です。

起動後からどんどん重くなり、ちょっと耐えられないくらいの操作感に・・・
調べてみた結果、ウィルス対策ソフトがめちゃくちゃに重い。
ソースネクスト:ウィルスセキュリティです。とめると大分軽くなります。
他にも原因はいろいろあると思うので、OS再インストを考えていますが
そのとき、ウィルス対策ソフト、ファイヤーウォール、スパイウェアをどうしようかな、と。

AVGに比べ、avast検索機能は勝るが、重い、という意見もちらほら。
なのでウィルスソフトはAVGにしようと思っています。
AVGとAviraはどっちのほうが軽いですかねぇ。
ウィルスセキュリティが重かったらAVGでも変わらないのでしょうか?

ファイヤーウォールはWindowsファイヤーウォールを使用しようかと考えていますが
それより、軽いフリーのお勧めがあったら教えてください。
スパイウェア対策ソフトもお願いします。

でも、フリーで軽いのを選んでも、ウィルス対策+ファイヤーウォール+スパイウェア
って入れたら、結局総合セキュリティソフトと変わらず重くなるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

avastが軽いというのが一般的な意見です。


有料セキュリティソフトよりも重くなるかは、一概には言えません。
ソフトごとに重さはかなり違うので。

おそらく最も軽いのはavastでしょう。

ですが、失礼ながら、ネット上からの被害は甘く見てはいけません。

無料ソフトは、PC初心者が安易に手を出してよいソフトではありません。
セキュリティソフトはいれておきましょう。それも有料のヤツを。ノートンとかカスペルスキーとかで。
あなたのセキュリティソフトに関する知識やスキルが十分ではない場合、何らかのネットの被害にあう可能性が最近高まっています。
無料のセキュリティソフトは人気ですが、
・自分の個人情報が盗まれて、多額の請求書が来る(有料ソフトを使ってて減る金とりはるかに高い金額のお金が、知らないうちに既に誰かに盗られています)
・PCが勝手に動く
・画像やファイルが流出する(色んなサイトにあなたの個人情報がばら撒かれることになります。こうなると回収は不可能です)

こういったことが起きる可能性が、有料ソフトを使っている人よりも高まります。
以下のページでは、そのへんを漫画で解説してあったので、見てください。
http://www.seculead.jp/contents/2009/12/blog-pos …

おすすめ有料ソフト御三家
カスペルスキー http://www.kaspersky.co.jp/
イーセット http://canon-its.jp/product/eset/
ノートン http://www.symantecstore.jp/index.asp
    • good
    • 0

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
今年行われたAV-Comparativesのテスト結果です。
参考にどうぞ。

ファイヤーウォールはWindows標準のものが軽いですね。
ウイルスとスパイウェアはアンチウイルスソフトで対策すればよいでしょう。
NOD32が軽いと思いますが、最近検出率がちょっといまいちかな…。

フリーのものではAvast!が軽いと思います。
低スペック環境ならAVIRAですかね。
    • good
    • 0

フリーのもので、軽さ、検出力などから言えば、


Avira+Comodo の組み合わせがベストです。

尚、スパイウェア(Spybotなど)も併用してもいいですが、
常駐させれば重くなるのは必死。
    • good
    • 0

ウイルス対策以前の問題です


メモリーを増設しましょう
SPをあてていない無印で使うならともかく、SPをあてる以上最低1Gは積んでおきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近年はソフトにしろウェブサイトにしろ、以前に比べて
高スペックを要求されている(高、というほどでもないですが)
ので、メモリの増設はもちろんするつもりです。

そういったものと平行して、セキュリティソフトの見直しを図ろうと考えています。

お礼日時:2009/12/14 20:05

1 使ってないソフトの削除


2 レジストリの最適化
3 高性能なソフトでデフラグ

無料セキュリティソフト
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku1.html

有料セキュリティソフト
http://www.bestsecurity.jp/?p=adw&gclid=CLfMrrTD …
http://security.hikaq.com/
http://www.securityhikaku.com/
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

市販デフラグツールを導入する意味
http://ascii.jp/elem/000/000/414/414104/

軽くする方法を書いた本を買う
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%A86%E5%B …

その他多数有り

以上参考にして下さい。

この回答への補足

お礼の言葉を忘れていました。
沢山の参考URLの紹介、ありがとうございます。

補足日時:2009/12/14 20:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグツールは導入するつもりですが、
不要ソフトの削除、また、レジストリの最適化についてはやりたくないので。
そういったことも含めてOSの再インストールをするつもりです。

処理速度の高速化、スリム化と平行してフリーのセキュリティソフトの
見直しを考えています。

お礼日時:2009/12/14 20:03

質問の回答になっていませんが、セキュリティソフト以前に重くなる要素があるのではないかと思います。


XPで256しかないメモリーの増設を検討してみてはどうでしょうか。
私も以前会社で使用していたパソコンのスペックが低く、使い勝手に困った事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1GBまでの認識するスロットが1つ空いているので、メモリの増設はするつもりです。

お礼日時:2009/12/14 19:59

まずはメモリー増設をすすめます


ウイルスセキュリティは(性能はともかく)軽いソフトの一つです
それが重いということはメモリ不足を疑うべきです

http://allabout.co.jp/computer/pc/closeup/CU2006 …

この回答への補足

そうですね、性能に対してはいまいち評価が高くないようで。
やはり軽い種類のソフトですか・・・
AVGやAviraを比べても遜色がないほど軽いものなのですかね

補足日時:2009/12/14 19:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリの増設はするつもりです。

お礼日時:2009/12/14 19:56

どれが軽いと比較する前にメモリー増設を勧めます。


1GB推奨。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
リカバリ時にメモリの増設はするつもりです。

お礼日時:2009/12/14 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!