プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスバスター2010を使っています。
「パーソナルファイアーウォール」の中の「設定」「詳細設定」「例外ルール」を見ようとするとウィルスバスターがエラーを出してフリーズしてしまいます。

「コンピュータを再起動してください」というメッセージが現れるのですが、再起動しても直りません。
バスターが壊れているのかと思い、再インストールもしました。
再インストール後は問題なく見れていたのですが、1週間くらい時間がたつとやはり例外ルールを見ることができなくなっています。
何が原因なのでしょうか?
再インストールしても同じ症状になってしまうため、困っています

最近の怪しい挙動と言ったら、オンラインゲームのnprotectがウィルスとして感知されたこと位ですが、それとなにか関係はありますか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>べつのPCでも同じ状態になったため、nProtctの可能性が濃いのではないかと思うのですが




利用経験がないので、このソフトについては分かりませんがセキュリティソフトと同様でしょうから、このソフトとの干渉・競合が起きている可能性が高いでしょうね。

「ウイルスバスター2010のインストール時に検出するソフト」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207525 …

↑競合が起き問題が発生する可能性があるソフトは、インストール時にメッセージが出ることがあると思いますが、このリストには入っていなくてもやはり問題が出ている以上は、どちらかひとつを削除して様子を見た方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

もう少し様子を見てみようとおもいます
わざわざありがとうございました

お礼日時:2009/12/22 23:13

>nprotectがウィルスとして感知されたこと位ですが



↑この時のメッセージや対処は何でしたでしょうか?


>バスターが壊れているのかと思い、再インストールもしました

「サポートツールを使ってウイルスバスター2010をアンインストールする」
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-207528 …

↑こちらの方法で、削除してから再インストールしましたよね?

「ウィルスバスター」を利用する前に、別なセキュリティ対策ソフトを利用していましたか? 利用していた場合は、そのソフトも削除ツール等を利用して綺麗に削除しましたか?

内容からして、ユーザーの問題ではなくソフトに問題がありそうなきがしますが・・
一度、メーカーのテクニカルサポートに問合せてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>nprotectがウィルスとして感知された
このときのメッセージは「DLLを読み込もうとしたためブロックしました。拒否しますか?許可しますか?」というメッセージだったと思います。(発信元は不明)
拒否をしても許可をしても
「問題が発生したため、Managers all components of Trend Micro Internet Security.を終了します。」
というエラーメッセージが流れました

これ以外に最近は怪しいエラーなどは出ていません。

アインストールはきちんとしました
オンラインゲームをやっているべつのPCでも同じ状態になったため、nProtctの可能性が濃いのではないかと思うのですが・・・

お礼日時:2009/12/16 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!