アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCN 光 with フレッツで、インターネットをしていました。2年間の縛りがきれたのでプロバイダを乗り換えたいと思います。乗り換えても光ならばスピードは同じぐらいでますか。

楽天ブロードバンド光がキャンペーンもやっていって料金も安いので乗り換えの対象として候補に挙がっています。同じNTTの回線を使うので、プロバイダを乗り換えても回線スピードは同じぐらいでるのでしょうか。NTTの光ファミリータイプですが、プロバイダによって、回線速度が極端に違うのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (6件)

>プロバイダによってスピードに大きな違いがありますか。



プロバイダによって、経営方針の違いはあると思います。
ISPの利用者数が増えたり、使用される通信量が多くなったりすると、通信会社との回線を増やさないとパケットが消失することになります。
通信量のピーク時のトラフィックに基準を設けて、通信会社との回線を増やす必要がありますが、ISPによって考え方、経営状態によって対応が異なると思います。
・コストは料金に反映されるのが世の常です。
・ブランド(看板)の重さを重視した経営をするISPかです。
つまり、使いたい時が勤務の関係で人とは逆の方は、安いISPがお得でしょう。
    • good
    • 4

お住まいがどこだかわかりませんが、東日本だと最近はBフレッツ後継として同じ料金のフレッツ光ネクスト ハイスピードタイプという下り200M・上り100M近く出る回線が出ています。

2年前だとBフレッツだと思うので(我が家ではBフレッツハイパーファミリータイプで40~27M [ http://www.usen.com/speedtest/top.html ]、光ネクスト使っているご近所さんは下り170M普通にでるとか言ってます・・・)、フレッツ光を使うのであればどこでもそう変わらないと思います。

「フレッツ 光ネクスト提供予定エリア」
http://flets.com/next/of_area.html
    • good
    • 3

ぷらら(1200円)、ビッグローブ(4000円)、BBエキサイト(500円)を使いました(あと地元のCATV(3800円)も利用した事もあります)が、ダウンロード速度は、特に変わりはありませんでした。



プロバイダーの違いより、あなたの周りの環境のほうが大きく影響します。運悪く、沢山のデーターを転送する人が回りにいると、速度が遅くなります。

結論としては、実際に使ってみないと分からない。が本心です。

あと、カードがあればBBエキサイトなら、サイトで申し込んで、即時使用可能になりますので、ためしに申し込んで使ってみればよいです。

遅くて気に入らなければ、解約すれば、500円の費用で済みます。ただし、CTUを呼び出して設定が自分で出来る必要があります。
    • good
    • 4

西のフレッツ光プレミアムで月額525円のbb.excite使ってます。


7のPC(未調整)で85Mbps程度は出てますよ。
2003年春モデルのXPのノートPCでも、MTU/RWIN調整して75Mbps前後は出てます。
最大100Mbpsなので、値段の高いプロバイダと比較しても、十分に速度出ていると思いますが。

2~3千円するようなプロバイダだと、95Mbpsくらい出ているのでしょうかね?
    • good
    • 2

フレッツ光で、ぷららをメインにbb.exciteをサブに使っていたことがあります。


速度はほとんど変わりませんでした。
    • good
    • 5

fLETS光でsO-NET、@nIFTY、oCN使い比べました。

結論:値段に比例する。

この回答への補足

つまり、楽天は料金が安い分だけスピードが遅いということですか。

補足日時:2009/12/14 20:48
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!