プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問カテゴリがここで良いのか分からないのですけども、「瞬時電圧低下」って、「停電」とはまた違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

「瞬時電圧低下」の発生の過程なんかわかりますか?



水で連想してください。
ある水の流れがあります。そこから大きな道と小さな道の2つに道が分かれていて、(下図参照)一方は栓がしてあります。(栓がしてある方が大きい道(=高負荷))
このときもう一方に100%流れていきますが、この状態で、栓を一気に抜くと、そっちに水が流れてきてほとんどそっちに行ってしまい、細い方は、水がなくなるほど少なくなります。やがてしばらくすると、水量(=電流)は、大きな道な方が多いままですが、水圧(電圧は同じになります。これと同じようなことです

====================
              
             =======
             |
             |
             |
====================
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ図まで作っていただいてありがとうございました。
電気はよく水に例えられますね。水の流れが電流、ポンプが電池、などなど。。

停電は川の流れで例えるとどうなるのでしょうか?

お礼日時:2003/05/20 00:20

瞬時電圧低下


5分以下の電気が来ない(下がった)場合
極端な場合.半サイクルだけ0Vになっている場合等があります。
モーターの起動等起動電流が原因の短時間の高負荷(掃除機を動かしたら電圧が下がる等)
自動制御機器による瞬間的こうふか(省エネ型コピー機械による1-3秒間のヒーター加熱時間による交付か)
落雷
等が原因です。

停電
5分以上電気が来ない状態
計画停電(送電ルートの切り替え等)を除くと.
落雷でトランスがこげた
塩害で漏電した
自動車が電柱に追突して.電柱がひっくり返った
等が原因です。

「5分」ちょうどがどちらにはいるかは覚えていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
参考になり、助かりました。

お礼日時:2003/05/25 16:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これはわかりやすいですね。

お礼日時:2003/05/19 23:57

瞬時電圧低下の発生のしくみ(落雷の場合)


http://www.kaminari-center.com/tisiki/teiden/tei …
    • good
    • 0

「停電」は、電圧/電流ともゼロの状態ですね。



「瞬時電圧低下」は、高負荷が発生して、瞬間的に電圧が下がることです。掃除機や電子レンジを使った瞬間に電灯などが一瞬暗くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほど!ありがとうございます!
やっぱり、停電とはまた違うんですね。
「瞬時電圧低下」の発生の過程なんかわかりますか?

お礼日時:2003/05/19 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!