アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、祖父にスキャナをもらいました。
CanonのCnoScan FB636Uです。
早速、付属のソフトウェアをインストールしました。

そして、ツールバーにある、「スキャナ」をクリックし、
FB636Uを選び、「入力」ボタンを押して、
スキャンしようとしたところ、

U32SCAN「IWAINデータソースを取り込むときにエラーが発生しました。
    デバイスがあなたのコンピューターと接続されていることを
    確認してください。[T009][T021][T039]」

と言う文章と、

ScanGear「スキャナとの通信ができません。スキャナの電源が切れてる
     か、オフラインか、ケーブルがはずれてる可能性があります
     。スキャナの状態を確認してください。」

と言う文章が表示されました。
きちんとケーブルはつながっているし、インターネットも見れるし…
パソコン初心者なので、この文章のいみがよくわかりません。

そこで、パソコンが得意な人に聞きたいのですが、

1 ソフトをインストールしただけではスキャナは使えないのですか?
2 スキャナを使えるようにするには、何をしたらいいのですか?
3 この文章の意味は?
4 スキャナが古く、PCが新しかったら使えないのですか?
5 スキャナの状態を確認とは、なにを確認したらいいのですか?

以上のこと、1~5までのどれか一つでもいいです。(特に2)
PCの機種は、Windows Vista LaVieです。
お願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



プリンタはアプリケーションで作ったデーターをプリンタドライバに渡して、プリンタに送り印刷します。

スキャナはスキャナで読み取った画像をスキャナドライバに渡し、適当な画像処理ソフトに渡す物です。
このあたりは勘違いが多く、スキャナドライバを入れればOKと思っている人が多いです。
普通は、インストールCDでセットアップすると、スキャナドライバと手ごろな画像加工用ソフトがインストールされ、スキャナのボタンが押されたら、どういった手順で反応するかまでをセットしていきます。

したがって、OSに対応した危機を使うのが一番確実で簡単なのです。
残念ながらFB636UはVista以降は非対応となっておりますので、何をやっても使えないと考えてください。

出てきたメッセージは単に対応していないOSにインストールしたことででたらめなメッセージが出てきたと考えてもよいです。
ですから、意味はないと思ってください。
(仮に意味はあっても、Vistaは使用不可となっているわけですから、知ることが無意味です)

さらに、FB636Uはかなり古い機種ですから、故障している可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!

そうですか…それは残念です…
一週間前まで、祖父が、何の問題もなく使用していたので、
故障はないということで、もらってきたんです。

メッセージについても、教えていただき…どうもすいません。

本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/14 22:08

当該機種を現役でXPにて使用しております


後ろのロックスイッチはアンロックになっていますか?
意外と見落としがちなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンロックにしてもだめなんです…

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/14 22:02

付属CDのドライバがVistaに対応していないのでしょう


XPまでしか対応していませんので、ダメ元でドライバをインストールしてみましょう

キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/fb-series. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インストールしてみます!

お礼日時:2009/12/14 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!