アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神父は結婚できませんよね?

牧師はできますが、神父はできませんよね?

神父は結婚できるのですか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

カトリック信者ですので良かったら参考にして下さい。
 神父(司祭)は原則結婚できません。ただし、結婚してから司祭への道を歩まれる方がいらっしゃいますが、その方は止む無しというか、離婚してまでとはいきませんので、特例となります(ただしごくごく稀だと思います)。また東方教会や聖公会(イギリス国教会)からの改宗による司祭などで元々妻帯していた方も特例により認められますが、やはり原則殆ど全ての司祭が独身です。
 牧師さんは一般的にプロテスタントの指導者の方を指しますが、独身である事を義務づけられていませんので、妻帯されている方も多数いらっしゃると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



詳しくは知りませんが、カトリックでも、助祭は結婚OKだったと思います。

それに、神父でも結婚できる教派があると思いますよ。プロテスタントにも神父がいる教派はあるのです。

ただ、カトリックの神父は出来ないとは断言できます。
    • good
    • 0

できませんよ。


あなたが言っている通りです。
ちなみに知っての通り牧師はプロテスタントで
神父はカソリックです。

なぜ出来ないかというと、
信者の魂を世話する係りだからです。
結婚できない人と一緒に悩んであげるからです。
つまりキリストの代役をしているわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!