アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーボンの電気伝導率は、銅、銀、金と比較してどの程度のものなのでしょうか?(温度は常温と仮定して、優れるのか劣るのか?)
ここで記したカーボンとは、一般的なカーボンで、カーボンナノチューブではありません。(車両などに使われるカーボンクロスです。)

電導特性に優れると聞いたことがあるのですが、どのように優れているのか疑問、また興味があり質問しました。
損失が少なければ、コード類をカーボンに切り替えるのも面白いかと思います。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



おそらく、グラファイトのことだと思います。
鉛筆の芯も、ある程度電気を通しますよね。

下記によると、グラファイトの導電率は、1×10^6 S/m 程度。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …

また、下記によると、Cu、Ag、Auの電気伝導率は、50~60×10^6 S/m ぐらいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
どうもありがとうございます!
凄く参考になりました!
カーボンクロスなら手元にあるので車やバイクのアーシング等に使えるかなぁと思ったんですが、この値からすると効果はあまりなさそうですね…
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/12/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!