プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用の血圧計は故障するまでは 正確な血圧を表示するものですか
部品の機能がおかしくなれば表示も不正確になるのか
表示が出なくなるのか 教えて下さい

A 回答 (4件)

正確さの程度のよります。


部品の機能がおかしくなれば表示も不正確になります。
液晶(表示装置)が異常を起こせば表示が出なくなることもあります。
機械はいつまでも正しいということはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部品の機能がおかしくなれば表示も不正確になる確率が高くなりますか
少しは安心しました

お礼日時:2009/12/15 14:02

我が家には家庭用血圧計が3台あります。


主に、高齢の母親(89)が使用してます。1台は手首にセットするだけの簡単操作ですが、正確さは期待してません。あくまでも目安として考えてます。
やはり、医療機関で使用してる水銀柱の血圧計でないと正確な血圧測定は難しいと思ってます。
家庭用血圧計は自動式ですし、デジタル表示ですから素人にも扱い易いですが、元々が簡易型血圧計ですから正確な血圧値を期待する必要はないと思います。
滅多な事では故障しないと思いますが、家庭用血圧計の弱点は、電池式である事です。電池が消耗すると腕帯への圧力不足で血圧値が正しく表示されない恐れがあるようです。
やはり、普段の血圧値を把握して血圧計の値は目安程度に考えた方が無難です。
    • good
    • 1

正しい値を知るためには年に一度の検定を受ける必要があります


検定を受けた血圧計の値と比較すればほぼ正確な値が得られると思います
    • good
    • 2

血圧計の、マイクからA/D変換までのアナログ回路部分や、マイク自体の感度の経年劣化はあり得ますが、おそらく故障した場合の変化は急激に起こると思いますのでさほど気にしなくていいと思います。


人間の耳で聞くほうが正確という話もありますが、人間の耳と違って、機械は個人差が出ないというメリットがあります。
同じ機械を使い継続して測定し、日々の推移を見るのがいいのではないでしょうか。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!