プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
私は現在、デスクトップパソコンを使い、日本語で入力しているので、キーボードにテンプレートがあるのは重宝しています。

次のパソコンはデルのノートパソコンにしょうかなと思っていますが、デルのノートパソコンを先日店舗で見た時にテンキーが付いていませんでした。

パフレットにも、テンプレートが付いたノートパソコンは見当たりませんでした。

だとすると、日本語で入力する時、いちいち入力方法を切り替えて数字を入力しなければならず、面倒くさいし、間違い易くなってしまいます。

かといってローマ字入力はなじめません。
そこでデルのノートパソコンをお使いの方に伺いたいのですが、

(1)入力は日本語ではおこなっていないのでしようか。
(2)日本語で入力されている方は、テンキーは別に購入しているのでしょうか、それとも別の方法があるのでしようか。
(3)デルノートパソコンにもテンキーの付いたパソコンがあるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

テンプレートは普通付属してない (というか今時使わない) と思いますけど、どういったものでしょうか。

それと、話題はテンプレートのことなのか、テンキーのことなのかどちらでしょう?

>キーボードにテンプレートがあるのは重宝しています。~~先日店舗で見た時にテンキーが付いていませんでした。

テンプレートとテンキーにどういう関係が有るのか不明です。

単にテンキーが欲しいだけなら、テンキーつきのノートにするか、USBテンキー買えば済みます。

テンプレートを掛けたいなら、キーボードの配置に依存しますから特定のキーボード以外ではそもそも使えません。ノートの場合、ピッチが違ったりファンクションキーの配置が全然違いますから。

わたしはカナ打ちですけど、IME onとIMEoffをそれぞれ別のキーに割り当てて (モードを把握してなくても一発でカナ、または英数字が入力できるように) 切り替えのほうを容易にしています。指が覚えてしまえば無意識のうちに切り替えキーを押してから数字を入力するようになるのでストレスはありません。

この回答への補足

申し訳ありません。テンキーの間違いでした。
なぜ、テンプレートとなったのか、分かりませんが、お恥ずかしい限りです。

もういちど、ノートにするか、デスクトップにするか考えて見ます。

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

• 0

何だかおおきな勘違いをされています。

デルに限らす、多くのノートパソコンにはテンキーは付いていません。
数字の入力が多い人は、基本ノートパソコンは使いません。

後は、別途USBのテンキーを付けて利用しています。

この回答への補足

テンキーの間違いでした。
なぜ、テンプレートになったのかお恥ずかしい限りです。

もう一度ノートにするか、デスクトップにするか、考えます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

• 0