プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word2007を使用しています。
文書をdocx形式で保存できるのですが,作成したファイルを読み込むことができません。他のPCで作成したdocx形式のファイルも同様です。
docx形式のファイルをクリックするとワードパッドが起動して,文字はぐちゃぐちゃな記号になっています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ファイルの拡張子とプログラムの関連付けを設定し直してください。

以下は、Vistaの場合の設定方法です。

●既定のプログラムの設定で行う方法
1. スタートボタン→既定のプログラム→ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けを選択します。
2. 表示された拡張子の一覧リストから .docx を選択します。
(現在の既定が Microsoft Office Word ではなく、ワードパッドになっていると思います)
3. [プログラムの変更...] を指定します。
4. 推奨されたプログラムに Microsoft Office Word があれば、それを選択して[OK]で良いのですが、無い場合は [参照]を指定します。
5. エクスプローラ画面が開かれて、C:\Program Files フォルダが表示されるので、フォルダ項目のMicrosoft OfficeのOffice12 フォルダを選択します。
6. 右側に Office12フォルダの内容が表示されるので、一番下までスクロールして、WINWORD.EXE を選択して [開く]→[OK]で関連付けを変更します。

● .docxファイルから関連付けを行う方法
1. スタートを右クリック→エクスプローラを選択し、ドキュメントなどに保存してある .docx ファイルを右クリックし、[プログラムから開く]→[既定のプログラムの選択...] を指定します。
2. この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うに、チェックがあることを確認します。
3. 以下は、前述の 4.以降と同じ操作になります。

• 0

エクスプローラで 「ツール - フォルダオプション」「ファイルの種類」タブ 拡張子 DOCX を選択 ここでファイルの種類がワードパッドになっていると思います。

「変更ボタン」で「Microsoft Office Word」を選択 OKで終了。
    • 0

ファイルを右クリックして「プログラムから開く」から,Wordを選択し,開いてみたらどうでしょうか。

Wordを開く既定のプログラムがワードパッドになっていることによる不具合であればうまくいくかもしれません。もしそうであれば,既定のプログラムをWordに変えれば,ダブルクリックで開いても,Wordが起動すると思います。
    • 0