プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ9のキャラの最大HPとMPが他の人に比べかなり低いようなのです。
例えば・・・
バトルマスター(Lv99)最大HP600、最大MP41
僧侶(Lv99)最大HP500、最大MP380
魔法使い(Lv99)最大HP420、最大MP424
魔法戦士(Lv99)最大HP570、最大MP256
戦士(Lv99)最大HP630、最大MP146
旅芸人(Lv99)最大HP543、最大MP239 しかありません。
どのキャラも職業固有スキルは100まで上げています。命の木の実や不思議な木の実は使っていません。
知り合いは木の実未使用で、バトルマスター(Lv99)HPが840、僧侶(Lv99)HPが600ほどあるそうで、わたしのキャラのHP・MPの低さに驚いています。原因は分かりません。どなたか原因とHP・MPを人並みに上げる方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

!!


すみません、No.4のおっしゃる通りでスキルポイント割り振りし直しではありませんでした。
勘違いしてました。

決して「嘘」を書いたわけではありません。
    • good
    • 0

なんか転生すればもう一度スキルをゼロから振り直せるみたいにかかれてますが。


もし可能なら余り惚けてるスキルポイント2600を全部使ってますよw
ちなみに種なしでの最大HP・MPは、
戦士:HP:870 MP:206
僧侶:HP:720 MP:435
魔法使い:HP:690 MP:484
武闘家:HP:840 MP:158
盗賊:HP:810 MP:252
旅芸人:HP:780 MP:299
パラディン:HP:900 MP:295
バトルマスター:HP:840 MP:161
魔法戦士:HP840: MP:346
レンジャー:HP:810 MP:349
賢者:HP:780 MP:620
スーパースター:HP:810 MP:340
となります。
※全職業Lv99+転生1回(つまり全パラメーター100状態)
HPを重視するならパラディン・バトマス・戦士あたりの固有スキルを、
MP重視なら賢者・僧侶・魔法使いあたりの固有スキルをあげて行きましょう。
「常時○○+○○」系は転職しても引き継がれるので、この辺は最優先であげるべきです。
セカンドプレイで即パラディンに転職して、それまでためてたポイントをはくあいに振ったらデタラメ強いことw
「ドラゴンクエスト9のHPが低いのですが」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
ご回答ありがとうございます。
そもそもわたしの知識の無さと質問の書き方も悪かったように思います。
皆さんのご回答を拝見しているうちに気づきましたが・・・
■わたしは1つのキャラを全職業の固有スキルを100まで上げているわけではありません。
■わたしの知り合いはおそらく全職業固有スキルを100までえ上げている。
だからわたしのキャラのHP・MPが低いのは当たり前で、全職業Lv99、全職業固有スキル100をめざぜばHP・MPが上がるということですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 13:28

MPについてもでしたね。


No.2で書かれているようにMPについては賢者の「さとり」で「MP+60」がいいですね。
転職しても、職業スキルは引き継がれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どんどん転職してスキルを上げればHP・MPも上がるということですね。
しかし、バトルマスターのHPが240も低いとは、何かが間違っているのかと愕然としました(笑)。
がんばって強くなるよう修行します。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/15 14:29

>>どのキャラも職業固有スキルは100まで上げています。


>>バトルマスター(Lv99)最大HP600、最大MP41

ん~。
http://dq9.riroa.com/skill_kenjya.html

賢者スキル取るだけでも、常時最大MP+60なので、バトマスで最大41ってこたなくなるはずですが。。。

12職全職の固有スキルを100にするだけでもかなり違いますが、それはされてない。。。んですかね?

魔法、僧侶、賢者だけで、最大MP+100は底上げされるはずですよ。

転生については、まだ自分はやってないですが、さらに加算されるんですね。
なるほど・x・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、ひとりのキャラが全職業のスキルを100にはしていません。
そこまでは、まだまだ行っておりません・・・。
ということは、知り合いは全職業のスキルを100にしている、しかも転生もしているかもしれないので
HP・MP共に高くてわたしとは差があるということかもしれませんね。
うん、そういうことかも。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/15 14:04

パラディンの「はくあい」スキルを上げると、HP+80になります。


転生して何度も「はくあい」をスキルを修得していくと、HPもあがっていきます。
なお、転生はクリアした後にダーマ神殿にて行えます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
パラディンにはまだ転職したことがないのですが、「はくあい」で得たHP+80は別の職業に転職後もパラメータは引き継がれるのでしょうか?
引き継がれませんよね?
うーん、このあたりがちょっと分からないのですが。
ひょっとして全職業に転職して全部の固有スキルを修得すればいいのかな・・・。

補足日時:2009/12/15 13:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!