主人公が仕事をしている、おすすめ漫画を教えてください。
医療系、漫画家&編集、サラリーマン、教師、料理人、スポーツ系は
たくさん見かけるので、それ以外でお願いします。

たとえば、GS美神→ゴーストスイーパーのような感じで、架空の職業でも結構ですが
できれば、とろける鉄工所→溶接のように、リアルな職業の漫画だとうれしいです。
大工さんや鳶などを描いた漫画があれば特に読みたいです。

参考までに、好きな漫画は……狂四朗2030、ヴィンランドサガ、愛人、
グリーンヒル、アフロ田中、ゴン、花田少年史、デビューマン、最強伝説黒沢、
ヒストリエ、モテモテ王国、ボンボン坂高校、1、2の三四郎 などです。

A 回答 (14件中1~10件)

気分は上々


楽しくマンション建設をする現場でのドタバタを描いた作品です。

http://www.amazon.co.jp/%E6%B0%97%E5%88%86%E3%81 …

ついでに。
花の湯にようこそ
http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1%E3%81%AE%E6%B9 …

ちなみに、OLなら、
よろしく神田さん
が最強な気が。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分は上々、これですか!読んでみたいです。
花の湯にようこそは、温泉でしょうか、銭湯でしょうか。
面白そうですね!よろしく神田さんも探してみます。
OL漫画は派遣戦士山田のり子しか読んだことがないです。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/17 00:01

「ホームセンターてんこ」


大工漫画…ではなく、日曜大工漫画。
主人公はホームセンターでバイトをする女子高生。
実際にホームセンターで手に入る工具や材料でイスや棚を
薀蓄をまじえながら製作します。
作者自身が作中に登場する工作物と同じものを毎回自作しているようなので、
工作ネタに関しては結構本格的な内容だと思います。
「ナッちゃん」のホームセンター版みたいな感じです。

「喰いしん坊!」
フードファイター、大食いの選手。
登場人物はみんな熱くてまじめでちょっとカッコつけてるんですが
何故か全体的に妙にバカっぽい雰囲気で笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ホームセンターてんこ、前に探したことがあったんですが、
どこにも置いてなかったんです。根気よく探してみますね。
大食いはストーリーにするのが難しそうですね、ぜひ読んでみたいです。

お礼日時:2009/12/16 23:56

「ヘルプマン」くさか里樹


主人公は老人ホームのヘルパー。
老人介護の問題点が浮き彫りになって行きます。

「麻酔科医ハナ」 なかお白亜
http://webaction.jp/title/61.php
お医者マンガでは手術を執刀する外科医の先生が主役のお話が多いですが、これは麻酔科医の女医さんが主人公。
手術の時など、麻酔の管理をするのがお仕事の麻酔科医さんは、大変なお仕事なのです。

「まんまんちゃん、あん。」 サトウナンキ/きづきあきら
主人公はお坊さんの、嫁さん。
「お寺」のシステムがわかります。
っつか、お坊さんの家族って大変なんだなあ、と。

「ぶっせん」三宅乱丈
お坊さんコメディ。

「湯けむりスナイパー」松森正
主人公は元殺し屋、今は秘境の温泉旅館の従業員。
バイオレンスは(あまり)ありません。

架空の職業ですが
「シマシマ」山崎 紗也夏
なんとなく一人寝の寂しい夜…誰かに「添い寝」してほしい。
そんな女性たちの要望に応える「添い寝屋」のお話。
えっちはナシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
ヘルプマン、麻酔科医ハナは読みました。
ヘルプマンは面白かったです、早く続きが読みたい漫画ですよね。
お坊さん2作も、殺し屋が従業員の作品も気になります!
シマシマは前々から読んでみようかなと思っていたのですが
おすすめということで、さっそく探してこようと思います!

お礼日時:2009/12/16 23:53

☆佐久間智代「少年☆周波数-王様の棋譜-」


プロ棋士の高校生とそれを取り巻く大人たちを描いた作品です。
三段リーグの大変さや女流棋士の超えられない壁も描かれています。

☆日高万里「V.B.ローズ」
小物作りが大好きな女子高生が姉の結婚をきっかけにウェディングドレスを作る店でアルバイトをスタートする作品です。
作者が被服関係の学校を出ているのと、結婚式場勤務の友人に取材をしているので空想の世界のものではありません。

☆赤名修「勇午」
交渉人・別府勇午が世界を相手に交渉を遂行していく作品です。
多種多様な職業の人間が登場し、どういう仕事をしているのかが描かれています。

☆野間美由紀「ジュエリーコネクション」
宝石店勤務のデザイナーとして勤務する主人公が、店内の調査部に配属されて宝石の調査をしていくミステリー作品です。
宝石への知識を増やすキッカケにもなる作品でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドレス作りや宝石を題材にした漫画は読んだことがないので、
気になります。探してみますね、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/16 23:49

田畑由秋&余湖裕輝『コミックマスターJ』…主人公は漫画アシスタント。

漫画界のブラックジャック的な感じです。

安田弘之『ちひろ』…主人公は風俗嬢です。風俗嬢の日常をユーモアを交えて描いている珍しい視点です。

真鍋昌平『闇金ウシジマ君』…主人公は闇金業者です。主人公の取立てで債務者が廃人になったり、借金が恐ろしくなりますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャバクラやホスト、ホステスの漫画は結構ありますが
風俗嬢が主人公の漫画は読んだことがなかったです。読んでみます!
ウシジマくんは何度も読みました、面白いですよね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/16 23:46

4コマばっかですが、


『ギフ・コン- Gift Concierge. -』胡桃ちの
連載中。主人公達はギフトコンシェルジュ。
『ミッドナイトレストラン7to7』胡桃ちの
連載中。深夜営業のレストランが舞台なので若干お題に引っかかる?
『ななみまっしぐら』みやさかたかし
パチンコ店が舞台。店長小さすぎ(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4コマ、好きです。探してみますね!
おすすめならどのジャンルでも結構です、読んでみますね。
小さすぎる店長が気になります。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/16 23:44

尾瀬あきら「夏子の酒」(酒蔵)「奈津の蔵」(酒蔵)


あおきてつお「緋が走る」(陶芸)

大工を目指す少年の話でいいなら
河あきら「いらかの波」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どれも興味深いです。
探してみますね、どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/16 23:42

ナッちゃんがすでに挙がっているので、あとは、



コンシェルジュ
ビッグウィング
並木橋通りアオバ自転車店
コンビニ一番

などはいかがでしょう。

大工さんというか、建築現場の漫画には、

気分は上々

があるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれも読んだことがないものです、探してみますね。
「気分は上々」というタイトルのコミックは
いくつかあるようですね……探し出してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/16 00:38

絵柄が女性向けのものもありますが、


監修がついていたりして、なるべくその職業のことがきちんと描かれているものを選びましたのでぜひ読んでみてください。


羽海野チカ『3月のライオン』
主人公の桐山零は17歳のプロ棋士。
将棋界の残酷なまでの厳しさと、川本家の三姉妹に代表される下町の暖かさが作中で共存。

田中ユキ『神社のススメ ~ボクと巫女と神職と~』
主人公の里見信二郎は神職(いわゆる神主)。
元巫女の作者によって神社内の様子がリアルに描かれている。

大和和紀『紅匂ふ』
主人公の咲也は芸・舞妓で置屋の跡取り。
「百年に一人の名妓」と謳われた実在の芸・舞妓、岩崎究香が主人公のモデル。

毛利甚八・魚戸おさむ『家栽の人』
主人公の桑田義雄は家庭裁判所裁判官。
桑田は優秀だが出世願望がなく、園芸が趣味の穏やかな人物。

麻生みこと『そこをなんとか』
主人公の改世楽子は元キャバ嬢の新米弁護士。
現在連載中で、司法制度改革による弁護士の就職難など、最近の法制度にも対応。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。
私は女なので大丈夫です、少女漫画の絵柄も好きですよ!
3月のライオンは読みました。いかんせん将棋の知識がないので
雰囲気を味わうくらいしかできなかったのですが。
家裁の人は持っています、読後感が不思議ですよね。
他3作は初めて知りました、さっそく探してこようと思います!

お礼日時:2009/12/16 00:36

Heaven? (佐々木倫子)


主人公はレストランの従業員。料理人ではない。

黒騎士物語(小林源文)
主人公は軍人。
このほかにも職業軍人の登場するマンガは多数ある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!Heaven?は、読んだことがあります。
黒騎士物語ですね、ベルセルクを連想しながら検索してしまいました。
大変内容の濃そうな話ですね、読んでみようと思います。

お礼日時:2009/12/16 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ