プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在加圧トレーニングに通っております。
週1回30分ほどの全身トレーニング後、1時間ウォーキングをし、
その後プロテインを摂取、4時間以上空けて夕飯を食べています。
翌日も普通にご飯を食べている(1日トータル約1500kcalほどかと)のですが、
加圧をした2日後(翌々日)はかならず体重が1kg増えています。

現在6回(6週間)したのですが、1回1kgのペースで、大体5kg増加しました。
体脂肪率も2~3%ほど増えました。
筋肉率も1~2%ほど増えました。


以前質問させていただいたのですが、1年前からご飯をきちんと食べられず、
心機一転きちんと3食食べ始めたのが、加圧に通いだしたのと同じ時期になります。

この体重増加の原因は単純にご飯をきちんと食べ始めたからでしょうか?
それとも、筋トレ後の老廃物やむくみでしょうか?
まさかとは思いますが、筋肉量の増加でしょうか?

よろしければぜひご回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も加圧トレーニングを始めて9ヶ月で20キロの減量に成功しました。

加圧トレーニングをすると成長ホルモンの量が増加する事はご存知ですよね?加圧後の2時間は大量の成長ホルモンが出てるので、その間に有酸素運動すると、より素晴らしい効果が得られます。しかも2・3日間は成長ホルモンが出ています。
なので体重を落としたい方や絞り込みたい箇所が気になる方は、週2回の加圧トレーニングをされている方が多いです。

加圧トレーニングをして太るとゆう事は、まず有り得ませんし、週1回のトレーニングで筋肉量が1キロ増加する事も有り得ませんよ。

3食キッチリご飯を食べている為ですね(笑)しかし3食キッチリ食べる事は良い事です。1日の消費カロリーと摂取カロリーに問題はありませんか?もしくは飲み物や食べ物で糖分を取り過ぎたりしておりませんか?糖分は果糖のみで取るなどと
毎日バランスの良い食事を腹八分目より腹五分目で止めて下さい。ご存知でしょうが低カロリー高蛋白を心がけて下さい。
私が通っている加圧トレーニングでは毎月一度に朝昼晩食べた物を毎日、全て書き出した紙を提出して何が問題かと食事の指導迄キッチリして頂けます。そして体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、基礎代謝、BMI、体年齢そして、お腹周り、へそから10センチ下周り、お尻周り、太もも周りなど測定されグラフで分かりやすい様に効果を一緒に見て、どの部分の減り方が遅いのか確認します。
トレーニングの内容も個人の希望の内容で全く違いますしトレーニングも少しずつ変わり、ついていけると判断したら容赦なくハードルは上がり、どんどんレベルアップしていきます。

体重増加の事などトレーナーには、ちゃんと伝えた方が良いですよ。加圧トレーニングは高いのが難点ですが…(涙)これは高くても納得出来るし良いと体感出来る本当に素晴らしいトレーニングです。美肌効果も得られて嘘みたいにツルツルです♪お互いに頑張りましょうね(o^-')b
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加圧後の2時間に1時間ウォーキング、1時間半身浴をしております。

食事についてですが、アドバイス大変うれしいのですが、
以前食事制限で-15kg、-20kg減量経験があります。
そのせいで摂食障害になってしまい、過食症も経験した者です。

今回も書いたように、年々治ってきたと思っていたところ、2008年夏から1年ほど食事の摂取量が極端に少なくなってしまい、精神的にも不安定だったため食べられずちょっとまた拒食的な考えになっておりました。
それを改善すべく今回食事制限は考えておりません。
ダイエットをしているつもりはなく、生きたい様に生きていたいので
好きなものを食べたいし、食事制限では結局意味ないと痛感してきているので・・・。

とりあえず今現在の増量の原因を知りたかったのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/17 11:11

しっかり食べられるようになったということで、本当によかったですね。

食べられない人が食べるようになることよりも、太っている人が痩せる事のほうが簡単です。適切な方法さえ選ぶことが出来れば。

>この体重増加の原因は単純にご飯をきちんと食べ始めたからでしょうか?

そうです。ただし1日1500Kcalでも十分に1日の消費カロリーを下回っているので、通常ならそれでも増えない、むしろ運動してるなら痩せられるはず。どのような原因で6週間も体重増が続いていってるのかわかりませんが、今までの不摂生が代謝を低下させた原因になってはいるんでしょうね。

>まさかとは思いますが、筋肉量の増加でしょうか?

微妙に筋肥大しかかもしれませんが、それもご飯を増やした事によるものです。本当に筋量が少なくて体脂肪率が高いなら、食事が少ない状態でトレーニングしても若干筋肥大します。しかし、やっぱり運動している以上は体を消耗させるわけで、脂肪は落ちるのでトータルで体重は減るほうに動きます。
ともかくトレーニングしたから筋肉が付いて体重が増す、なんてことは無いです。トレーニングしないでご飯を増やせば、ぜい肉ばかり増えるのでもっと太ります。

それとスタンダードなウェイトトレーニングでも、そう簡単に筋肉は付きませんから、週1回の加圧ではあまり目に見えた効果は無いような気が致します。

今のトレーニングはあくまで「トレーニングする習慣に慣れる」ためと考え、まだまだ出来るなあと思うならもう少し加圧トレやウェイトとれを本格化したり、やる頻度を増やしてみたり、ウォーキングの強度を上げてみたりと全体的に向上していくことをお勧めいたします。いずれ、人並み以上に体型・体調管理に自信が出てくると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基礎代謝の低下は考えられますが、
以前質問した時に教えていただいた基礎体温との関連を考えると、
36度以上できちんと安定し、やっと自力で生理もきましたので
代謝はそこまで落ちていないように思えます・・・。

ご飯を3食食べる前は162cmの46kg、体脂肪率15%(家庭用体組織計)でした。
ご飯を食べ始めて6週間で50~51kg、18~19%くらいです。

お礼日時:2009/12/16 10:04

週に1回で1ヵ月ちょっとですと筋肉量増加に繋がるかは疑問です。


質問者さんの身体を拝見出来ませんので、ご自分の身体を鏡で映して筋肉の付き具合を見て判断されて下さい。

恐らく、3食の食事をキチンと摂取した為に増量してるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
食べてなかったところを食べたら増えますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/16 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!