プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

商工会の法人格のwikiの記述は間違えていると思うのですが・・。
商工会の法人格は「特別認可法人」と記述しています。えっ?と思って調べましたけど、特別認可法人ではないようです。

ウィキの商工会の項目http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%B7%A5% …・項目から「商工会(しょうこうかい)は、商工会法(昭和35年法律第89号)に基づき経済産業大臣の認可を受けて設立された特別認可法人。全国には2342ヶ所に設立されている。」

◆上部組織の「全国商工会連合会」は、2002年(平成14年)4月1日に特別民間法人となっています。
最小単位の市町村の商工会のHPはないようなので、いくつか都道府県の商工会連合会のHPを見ましたが、法人格は書いてありません。例えばこちらは「東京都商工会連合会」HPです。http://www.shokokai-tokyo.or.jp/
市町村の商工会の法人格を教えて下さい。

A 回答 (1件)

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO089.html
4条、9条、26条参照

法人格は4条で付与されています。代表者は登記簿を取得してください。
特に変わったところはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
また宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/12/15 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!