プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でお取引のあるお客さんに年賀状を出す際、
取締役、社長などについては名前の前につけているのですが、
部長、課長あたりはつける必要ありますか??

ネットで調べてみたところ、意見などもまちまちなようなのですが
もし一般的には~~~というのがございましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

まあ、肩書きがあれば書いた方が良いでしょうね。


◎◎株式会社
○○課課長
△△ □□様
と言う形でしょうね。
    • good
    • 0

ビジネスのお付き合いなのであれば、書いたほうがいいかと思います。


名刺と同じように。。。
    • good
    • 2

社用で送るのであればつけておいたほうが無難でしょう。

ただし、異動や昇進、降格等をちゃんと確認して肩書きに間違いのないよう注意してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
肩書きというのはどの部分からになりますでしょうか。
課長、係長、主任、●●コンサルタントなども全て書く方が望ましいのでしょうか。

補足日時:2009/12/15 17:44
    • good
    • 0

会社宛に出す場合には必ず正式な肩書名を付ける必要が有ります


 部課長の場合は所属部課名を付けて(名刺に書かれている通りに)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A