アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子供の頃は「こんにちは」と書くように教えられ、「こんにちわ」と書くと注意され、テストでは×だったようにおもうのです。
でも、掲示板などをみていると、「こんにちわ」と書く人とても多いですよね。最近では「こんにちわ」と教えているのでしょうか。

それとも、「こんにちわ」「こんにちは」どちらも可なのでしょうか。

みなさんはどちらで、教わった記憶がありますか?

A 回答 (6件)

「こんにちは」「こんにちわ」


「こんにちわ」という表記は いまの日本語の正書法の基準からみると、まちがって いることに なりそうです。
「現代仮名遣い(1986)」をしめした内閣告示
http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan61.htm

助詞の「は」は,「は」と書く。
例 今日は日曜です。 
  山では雪が降りました。
  あるいは。
  こんにちは。 
  こんばんは。
  
〔注意〕次のようなものは,この例にあたらない
  雨も降るわ風も吹くわ。
  来るわ来るわ。 
  きれいだわ。

現在も「こんにちわ」と かかれている事例は たやすく みつけだせますが、
質問を、「なぜ『こんにちは』と かかれることに なっているのか」というふうに置き換えるてみると、
その こたえは、
「『こんにちは』の『は』は助詞の『は』であると かんがえられるからというのが、その こたえでしょう。
しかし、「コンニチワ」の「ワ」が助詞の「は」であると いうのは、
現代日本語の分析としては無理があるかもしれません。
うえの告示は、助詞であるから「は」とかくんだということです。

こんなサイトがありますよ。
http://nhg.pro.tok2.com/reserch/reserch1-12.htm
参考にしてみて下さい。

参考URL:http://nhg.pro.tok2.com/reserch/reserch1-12.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいサイトを紹介していただき、ありがとうございます。
こんな、調査があるのですね。

これで見てみるとほとんどの人は「こんにちは」と知っているようですね。
巷にあふれている「こんにちわ」は遊びで使っている人がほとんどなら、いいのですけど。

お礼日時:2003/05/20 10:31

正しいのは、勿論、「こんにちは」です。


(学校で習うのはこちらです、という意味)

ですが、ネットの世界での文章には独特なものが
多いので、(要するにそれぞれが、勝手にルールを
作っているようなものですから、かなり出鱈目です)
ここ(ネット世界)に関してのみ言えば、「どちら
を使っても良い」……と私は思っています。

社会に出て、正式な文章を書くような状況になった
時に、きちんと「こんにちは」なり何なり、正しい
日本語が書ければよいのではないでしょうか。

要するに、しっかりと「正」と「誤」を知っている
ことが前提ですが、その上でのお遊び的な文章は
悪くはないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しっかりと「正」と「誤」を知っている
ことが前提ですが、その上でのお遊び的な文章は
悪くはないと思っています。

その通りだとおもいます。
2ちゃんねるなどを覗いた時もすごいルールで言葉遊びをしているようで、
面白いのですが、知っててふざけているのか、知らずに使っているのか
考えてしまうような時があります。

「こんにちわ」もみんな知ってて遊んでいるんだろう…、と思っていたら、案外身近な人たちが
知らずに使っていることに驚いてしまって。
こんな質問をしてしまいました。

ありがどうございました。

お礼日時:2003/05/20 10:50

「は」が正式だと思いますが、私はあえて「わ」を使っています。


何故なら「は」だと文章に続きがあるように感じてしまうので・・・「わ」で締めくくりたいのです。
要は好みの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びの文章、そうでないときの使い分けができるようなら、良いかと思います。

でも、締めくくりたいから「わ」を使うというのは、面白い考えですね。
。(読点)をつければ締めくくれませんか?

お礼日時:2003/05/20 10:41

子どもの頃、教わった記憶は



「今日(名詞)」+「は(助詞)」だったと思います。

正しくは、「こんにちは」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/20 10:36

過去の質問も参考にしてみてください。



正しいのは こんにちは のほうです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=517964
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問を書く前に検索したのですが、わかりませんでした。
たくさんの方が私と同様の質問に答えてくれていますね。

どうやら、「こんにちわ」と教えてられているわけではないですね。

知っているけど、言葉遊びとしてわざと使っている人たちはそれでかまわないのですけど、
知らずにというか正しいと思って使っている人たちも多いようなので、気になっていたのです。

お礼日時:2003/05/20 10:24

「こんにちは」が正しい日本語だと思います。


最近ではπ=3になっているとかいないとか。
教育の質の低下ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ことばは生き物だと思うので、時代の流れで変化していくとは思うのですが、
おっしゃる通り、教育の質の低下が気になっている時代なので、私もそれを考えてしまいました。

お礼日時:2003/05/20 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!