プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルカリ性の食品にはどんなものがありますか?私が知っているのは豆乳だけです。豆乳がアルカリ性なら豆腐もアルカリ性かな?あとお茶もアルカリ性のような気がするんだけど?飲み物、食べ物なんでもいいです。アルカリ性の食品を知っている方教えて下さ~い!

A 回答 (5件)

皆さんの話から逸れてしまうかもしれないですが、お茶については市販のペットボトルなどの大部分の商品は茶液を効率よく抽出するためにアルカリ(重曹)を添加するそうです。

ですが味が非常に悪くなるので、1番おいしく感じるPH(酸性度)にするためにビタミンC(アスコルビン酸)を添加し中性~弱酸性にしているそうです。
また、大部分のお茶には有機酸(カルボン酸やアスコルビン酸)が含まれていますので弱酸性に傾いていると思われます。

このお話は製茶会社のお茶会に参加したときに伺ったものです。
    • good
    • 2

答えになっていませんが、そもそも酸性食品、アルカリ性食品ということ自身余り意味のないことだと思います。

燃やしてみて灰がアルカリ性になるか、酸性になるかで、決めていると思いますがまったく何の意味も価値もない内容ではないでしょうか。

 肉も野菜も米も何でも体に必要なもので、アルカリ性食品だけ食べて生きていけるわけではありません。

 血液を酸性に傾ける疲労物質の乳酸にしても良く寝れば回復してアルカリ性に戻ります。
 ビタミンCのような酸性の栄養サプリメントをのむと血液は少し酸性に傾くと思いますが、それってどうでもいい話です。
    • good
    • 4

「アルカリ食品」(燐酸よりカルシウムが多い)食品ではなく


「アルカリ性の食品」(pHが高い)ですね。

防腐剤として.アルカリ性を利用したているのは.日本では「こんにゃく」だけです。
ただし.韓国の保存食で.高濃度のアンモニアを使っている食品が.アルカリ性の食品ですが.名称を覚えていません。韓国系料理がわかる人に「とにかく目がいたくなるくらいアンモニア臭い食品」と聞いてみてください。
チーズにもあったような気がしますが.自信がありません。

後多少アルカリに寄っている食品はあるのですが.さて.どのていどか.苦くなるので疑問です。
お茶の場合には.お湯を沸騰させると.炭酸が飛びます。結果的に塩が残ってアルカリ性を示しますが.空気中の炭酸を吸ってすぐに中性に戻ります。
    • good
    • 1

うめぼし!



食べる前の状態では無く、食べた後の状態で「アルカリ性」とされるので、梅干はアルカリ食品なんだそうです。
    • good
    • 9

こんにちは(*゜ー゜*)



下記サイトに載ってるので見てみて下さい。では(^o^)丿 

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!