プロが教えるわが家の防犯対策術!

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので


ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。やはりオートバックス、ディーラーはボッタクリ、しかもノルマ有りですか・・・。A店で施工してもらうよう、もう少しA店に詳しい説明を求めていこうと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/12/15 23:08

こんにちは。



私も4年程前に専門店でフィルムを貼りました。

私がそこに決めたのは、リアも1枚貼りだからでした。
リアはよく細いフィルムを数枚貼ってる車をよく見ますが、やはり1枚貼りはきれいな仕上がりなので決めました。

値段はあまり覚えていませんが若干、用品店より安かったと思います。
4年経った今でも特に不具合はありません。
とても満足しています。

先の回答でもありましたが、ディーラーなどは下請けに丸投げでしょうから、おのずと手数料が発生して高くなるのだと思います。

用品店に関しては、すみませんが判りません。
ちなみに私も前3枚以外は全て貼りましたが、貴方が必要無いと思えばリア1枚でも全く問題無いと思います。
参考までに。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。確かに1枚貼りか分割貼りかって大事ですよね。私が店で見たバンのリアは1枚貼りでしたし、bBのリアも平面に近いので恐らく一枚貼りでいけるとは思いますが、その点も含めて確認してみます。
やはりA店を利用した方が良いさげな気がしてきました・・・。

後部座席に関しては、人が乗ることもあるのでその人の視界が悪くならないように、リア1枚だけに留めておこうと思っています。

お礼日時:2009/12/16 12:46

一般的にディーラーやオートバックスは、下請け(カーフィルムの施工業者)にやらせてるんじゃないんですか? 少なくともディーラーは確実に下請けにやらせてるはず。

ディーラーでの社外カーナビやオーディオ取付はほとんど下請けですからね。
 だから当然店の利益を得るために、直接に業者に頼むよりも高いはずです。フィルム代や技術力の差で高いんじゃないと思います。
※フィルムの優劣はディーラー・カー用品店と業者の違いというよりも、施工する店の違いなのでなんともいえません。
 後部座席も同時にやると割安なので、後日やるよりはお得ですが、必要なければムダです。私は、むしろ見た目なら後部座席は施工しないほうがいいような気もします。そのへんは人それぞれの好みです。(車上荒しなど防犯上後部座席の荷物をなるべく見せたくないので、私は後部座席も施工してます。ご参考にして下さい)
 A店の施工した実物を見れてラッキーでしたね。それで良さそうなら安くていいと思いますよ。フィルムの昼間の見え具合が心配なら、いちおうディーラーで言われたことを店に確認してから決めればいいと思います。また、プライバシーガラスなのを考慮してフィルムの濃さを店に相談しながら決めればいいと思います。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです、おそらく間違いなくディーラーは下請けにやらせてるようです。値段を電話でどこかに確認していましたから。やはり仲介料で儲けてるんでしょう。
ご指摘にも頂いているように、「ディーラーはフィルムの質が違うからそのA店は安いんだ」と言っていたということをA店に直接聞き、何故安いのかを聞いて納得してから委託しようと思います。

お礼日時:2009/12/16 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!