アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬は、かなり気性が荒く従順だけれど、犬の中でもしつけは難しいと獣医さんが話していました。しつける時期はいつがベストでしょうか?また、しつけ方についてよい方法がありましたらアドバイスをお願いします。特にあまがみやイタズラについて教えてください。現在、7ヶ月目に突入する黒柴メスです。

A 回答 (3件)

1歳半の♂柴と暮らしてます。



うちのはとても人懐こくて、まったく番犬にはならないくらいです。
散歩中も誰彼にもかまってもらおうとします。
うちはしつけをしてません。。。
待てと伏せとハウスはできるようにすればよかったと思います。
でも、ちょっと待ってねーとか言うとなんとなく待ってるかんじなので多少は言葉が分かってきたのでしょうか?w(親ばかかも)

ハウスは、できるというか自分の家だと思っているのですぐ入りますが。

家族以外には甘がみしません。
いたずらは、くつしたとかをさっととって逃げます。
なかなか返しません。
しつけはわりとすぐはじめたほうがいいと言われました。

女の子の方が番犬には向いていると聞いたことがあります。
近所の女子柴ちゃんにはかまれて、ちょっとショック受けました。
そのこは他にも噛まれた人がいたみたいです。。。

一時期、歯の生え換わりのときに歯がむずがゆいのか、すごくいろんなものを噛みたがりました。
某商品を与えたら(梨の木です)それを夢中でかじって家具などは無傷ですみました。
あとはたくさん遊びました。タオルを結んでひっぱりっこして乳歯が抜けるようにしてみたり。

しつけは下の方がおっしゃってる方法はいいと思います。
私もそんなかんじでしてました。
興奮して噛んできたり悪いことをしたら、ほっといてひとりにさせました。
無視作戦です。
しばらくしていってみたら、落ち着いておとなしくなってました。
なによりも主人と認めてもらえるように、とっくみあいもしましたしけっこう傷が増えましたが、楽しい思い出です。
そのおかげか、家族の中では、私が一番で次が母、最後に父という順位づけがされていると思いますw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に感謝しております。愛情たっぶりで育てていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 23:18

柴犬は飼ったことが無い為ちゃんとしたお答えにならないかも知れませんが、柴犬は飼い主にとても従順で決して飼い主以外に甘えないと教えてもらったことがあります。


頭のいいワンコですよね。
まず、頭のいい犬種だとしても生活環境等で性格は左右されると思います。
ですから、ちゃんとした基本の躾けはとても大事。
「お座り」「待て」「お手」や噛み癖は子供のうちにちゃんと覚えてもらわないと自由気ままに育てると散歩中など他の人やワンコに対して危害を加えかねません。
本当は3ヶ月の頃が1番躾けに適していると言われています。
子供が頭が柔軟な為覚えが早いそうで。
7ヶ月でしたらまだ間に合います。
してはいけない事をしたらちゃんと叱って出来るまで根気強く教える。ほんの少しでも出来ればご褒美としておやつをあげる。完璧に出来るまでその繰り返し。
甘噛みに関しては噛んで来たらおもちゃなどで気を逸らさせおもちゃを使って噛む物を認識させる。
それでも噛むようなら鼻と顎を手で挟み噛んだら嫌なことをされると覚えさせてください。
いたずらは鍋の底を叩くなど大きな音を出して驚かせる。その時は決して叩かないように。
「おいでと」声を掛けちゃんと来たらご褒美。
叩けば、反感を持ち大きくなってからも嫌なことをされると噛むようになります。
後、可愛い盛りですがやたら構い回すのは性格がイライラした子なるので本人が寝ているときなど静かにしている時間はこちらもゆっくり寝かせてあげるなど、静かにさせてあげてください。遊ぶ時、静かにする時の区別をちゃんとする。
ですが、飼い主の存在(リーダーの)はちゃんと認識させてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な説明に感謝しております。根気よく育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/16 14:21

飼主以外に慣れにくいだけです。


躾けはどんな犬種も幼少期から行うのがベスト。
甘噛みは完全に抑えることは出来ません。強く噛まなきゃそれでいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。根気よく育てていきたいと思います。

お礼日時:2009/12/16 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!