プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC-VA85JRXLEにCDR-2800Cを装換しようとしていますが、master/slave/Cselの設定で悩んでいます。一応CDドライブ自体にslave/CselのDIP-SWがあったのですが、どちらにしてもBIOSが認識しません。ところが、47番PINをGNDに落としても認識しません(悩)。とりあえず、このPCのCDドライブのデフォルトの設定(プライマリー・セカンダリー/マスター・スレーブ)をどなたかお教えいただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

分解が必要そこまでするかどうかわかりませんが、スリムドライブの先のコネクターケーブル47ピンの先の47番ケーブルがGNDにおちてま

せんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは盲点でした・・(汗)確かに、マザボ側でGNDに落ちていれば・・・・でも、マザボってテスターと半田こてで対応していいのか・・・???(私は結構レガシー系の人間なもので・・(笑))

お礼日時:2009/12/16 20:14

NECのノート機の場合は、スレブスイッチは関係ないようです。

どちらに設定していても認識出来ました。
認識出来ないのは、CDD自体のトラブルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の言葉が少したりなかったようです。私が知りたがったのは、「VA85JのCDドライブってプライマリIDE?セカンダリIDE ?マスター?スレーブ?」というマザボ側からみたデフォを知りたかったのです。ちなみにNECノートは年代別(?)に微妙に違うのかなあ??ってのが私の経験上の印象でしたが・・・

お礼日時:2009/12/16 20:22

HDがマスタ、ドライブはスレーブ。

CDR-2800Cは、Master/Slave/CSELの設定やベゼルの外観をまったく気にする必要がない、とあります。

換装するCDR-2800Cは中古ですか?(CDドライブはピックアップ部分が故障しやすいもの)

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/users/lw333 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
CDR-2800Cは別のPCで使用していたものです。一応、Slave/CSELのDIP-SWがあったのですが、うまく効いていない感じだったもので・・・もう少し「冒険」してみます・・・・

お礼日時:2009/12/16 20:03

換装前のドライブ壊れてしまったのですか、認識するのなら


http://www13.plala.or.jp/pc9821/0030_01.htm
ですが壊れてしまったら同型持っている方の回答待つしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実は、元々のドライブを別のPCに転用してしまったため、手持ちのCDドライブを換装しようとしていました。ただ、現状のVA85JはOSが「centOS(Linux)」をインストールしてあるため、「デバマネ」では確認できないのがネックになり質問したしだいです。

お礼日時:2009/12/16 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!